FC2ブログ

STEINS;GATE 第14話「形而下のネクローシス」(7月2週 水曜日)

どれだけタイムリープを繰り返してもまゆりは死んでしまう…。
心が壊れかけた岡部に救いの手を差し伸べたのは紅莉栖だった。岡部は紅莉栖に言われた通り、タイムリープマシンが完成する直後の時間に飛び、その世界線の紅莉栖にすべてを話してまゆりを助けるための作戦を練る。
そこに現れたのは鈴羽。鈴羽は、未来の岡部が作ったというダイバージェンスメーターを2人に見せ、その数値が1%以上になる世界線=β世界線に行かない限り、まゆりの死という結果から逃れられないと言う。
β世界線に行くには、世界に大きな事件が起き、未来が分岐するタイミングを狙うしかない…。
鈴羽は2人を、ラジオ会館屋上に突き刺さる人工衛星に連れて行く。
その人工衛星の正体はタイムマシン。
そして鈴羽の正体は、タイムトラベラー、ジョン・タイターだった!



宮野さんの芝居が神懸かりまくりな回でした。
岡部、つれーなあ…。まゆりを殺さないでと萌郁に懇願するシーンが辛すぎて泣けてきました。岡部はおそらく10回以上はまゆりの死を目撃してそうだし、悪魔にだってすがりたくなりますわね…。

そんな岡部を救ったのは、デレた紅莉栖と、なんと鈴羽でした。
鈴羽が未来人だとかタイターだとかってのは、まあ予想がついてましたが。
しかし、Dメールだとか記憶の時間移動だとかそんなチャチなもんじゃない、本物のタイムマシンが使えるようになってしまうとは…。

しかし、タイムマシンで時間移動するとなると、なんだかややこしいことになりそうかも?
タイムマシンで過去に行くと、未来から来た岡部と、過去の岡部が同時に存在することになって。
その世界で未来岡部がうまいことやってβ世界線に分岐してまゆりが生き延びたとしても、その世界線でまゆりと生きていくのはβ岡部(過去岡部)であって、α岡部(未来岡部)は結局、まゆりのいない未来に帰らないといけなくなる…?
それとも、タイムリープマシンを使うことでその辺りがうまいこと行くようになってるんでしょうか。うーむ、よくわからん。

ところで。
第1話で岡部が2人いるっぽい描写があったので、岡部がタイムマシンを使ってタイムトラベルするのだろうということは予想できてましたが。
紅莉栖まで一緒にタイムトラベルするってことは…。
もしかして、第1話で殺されたのは未来紅莉栖…?

スポンサーサイト



テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR