FC2ブログ

STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」(7月5週 水曜日)

鈴羽のおかげで世界線は変動した。しかし、運命の日の翌日、やはりSERNの襲撃が起きてまゆりが死んでしまうのだった…。

岡部は紅莉栖に相談し、鈴羽の尾行メールを無かったことにしたようにDメールを1つずつ打ち消していき、IBNを入手した世界線に戻すしかないと結論付ける。
次に消すべきはフェイリスが送ったDメール。岡部とフェイリスは『雷ネット』の大会が原因で騒動に巻き込まれるが、そのおかげで2人の距離が縮まり、また、どういうわけかフェイリスに別の世界線での記憶がよみがえった。
フェイリスが送ったDメールは、父親の事故死を回避するためのもの。
そして、そのDメールのせいで父親はIBNを売ることになった…。
父親の愛情を確かめられたから、それでいい。フェイリスはまゆりのために、Dメールの打ち消しを決断する…。

フェイリスのDメールによって、秋葉原は萌えの町に戻った。
しかし、神社に奉納されたはずのIBNは行方不明のままで…。



まゆりの件は解決したのかと思ったら、運命の日が1日延期になっただけで根本的な解決にはならずとは…。
しょうがないので、送ったDメールを1つずつ潰していって、最善の世界線を探っていく。
まあ、セーブ&ロードみたいなもんですね。『Dメールを送る』という選択肢ばっかり選んでたから、それを1つずつ『送らない』に変えていく。
ただし、手間がかかる上に岡部の精神的にも負担が大きいロード作業。
その第1弾が、まゆりの命とフェイリスの父親の命とを天秤にかけるという、いきなりの大物なのでした。

フェイリスは父親が飛行機に乗らないように、誘拐&身代金メールを送って父親を助けたということでしたが…。
身代金の部分をうまいこと変えて、父親を助けつつIBNも入手するというふうにはできなかったんでしょうかね。
フェイリスは父親が生きている今の世界線は夢でしかないと言っていたけど、そんなことはない。世界線は無数にあるんだから、父親が生きている世界線があったっていいはず。父親が死んだ世界線だけが絶対的に正しいなんてことは無いはずだ!誰かのために他の誰かが犠牲にならなきゃいけないなんておかしいよ!みんなが幸せになれる世界を探していこうよ!きっとDメールはそのために存在するんだよ!

などと、エロゲ的展開に突入しそうなくらいにデレたフェイリスが可愛かったので、ちょっと熱くなってみましたが。
さて、打ち消すべきDメールはあと何があったか…。るか子の性転換メールと、萌郁の謎メールと、ロト6のメールと…。
ううむ、萌郁の件が最大の難関になりそうですね…。

スポンサーサイト



テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR