FC2ブログ

『D.C.Ⅱ P.C.~ダ・カーポⅡ~プラスコミュニケーション』巡業キャンペーン in 名古屋

日曜日は『D.C.Ⅱ P.C.』の巡業イベントに行ってきましたよ。



『C.D.C.D.2』の時と同様、抽選で当選しないと参加できないこのイベント。

しかし、自分は今回『ユーザー記者』としての参加だったので、抽選のために

開店前から並ぶ必要もなく、開場時間直前にのんびりとアニブロゲマズ入り。

今回の参加希望者は250人ほどもいたらしく、イベントを2回に分けて

100人ずつ参加できるようになってました。

一般参加以外では、ユーザー記者が4人、FC枠での参加者が7人?

FC枠の人は最前列に入れましたが、ユーザー記者は最後列へ。

まあ自分はユーザー記者の中で一番最初に当選が決まってたらしく、

おかげで少しだけ前の列に入れてもらえましたが。



さて、開始時間に。

おにやんまさんによる注意事項などの説明の後、tororo団長が登場!

まず「初めて巡業に来る人~?」と質問をし、半数ほどが挙手。

初参加者がこれだけ多いのは珍しいらしいです。

アニメや『D.C.Ⅱ P.S.』の影響で新規ファンが増えたんでしょうか。

そして、バラク・オバマ名義で届いてた祝い花に

「昨日(大阪巡業)らまマンから貰った花と同じじゃねーか」とツッコミを

入れたところで、お待ちかねの、ひなき藍さん&きのみ聖さんが登場!





1130002




『C.D.C.D.2』の時は声優さんの顔が立花さん以外分からなかった自分だけど、

今の自分はあの時とはひと味違うぜ。きのみさん笑顔がかわいいよきのみさん。



ひなき

「みなさんこんにちはー。朝倉音姫役のひなき藍です」

きのみ

「朝倉由夢役のきのみ聖です。よろしくお願いします」



2人が持ってきた『D.C.Ⅱ P.C.』のポスターを貼りに、相馬さんが

なぜか本校制服+プロレスのマスク姿で『女の子歩き』しながら登場し、

みんなにいろいろツッコまれてました。





1130003




さて、朝倉姉妹の中の人たちによる『D.C.Ⅱ P.C.』についてのお話。



ひなき

「最初の時から2年半経ちまして、音姫、由夢、何人かは

全部録り直しさせていただきました。

長かったんですよー。台本、月刊ジャンプ4冊くらい。

言い回しとかも変わってたり。各ファンディスクを踏まえた上での

キャラ作りで、厚みが見えるんじゃないかと」

きのみ

「長いことやってきて、自分の中で、できているじゃない?

だからキャラクターについて分からなかったとかは無かったんだけど…。

妙な失敗が…。音姉をひどい扱いしちゃったりとか…。

お姉ちゃんが落ち込んじゃうシーンで、

『お姉ちゃん、どうしちゃったのかな…』って台詞を、

『お姉ちゃん、どうかしちゃったのかな…』って、普通に…。

収録の時、雨野さんが食事中で、笑いを耐えながら台本チェックしてたら、

この間違いがじわじわ来たみたいで、胃の中のものが痙攣して…。

こんな話聞くと、ゲームで笑っちゃうかもね。シリアスなシーンなのに…」

ひなき

「その他、新要素とか?

音姫ちゃんなら、生徒会のシーンが増えて、そのあたりで厚みが」

きのみ

「まゆきが攻略できるようになったのは大きそうな…」

ひなき

「ななか、小恋みたいにドロドロするのかなって思ったけど(笑)

でも、さわやかで良かったです」



続いて、『D.C.Ⅱ P.C.』の特典の話。

まずは『D.C.I.F. スペシャルダイジェストディスク』について。



団長

「『のび太の結婚前夜』って知ってる?

あんな感じで、ことりと純一の結婚前夜、みたいな。

前編、後編とあって、DVD-BOXの特典なんですよね。

時間おいてばら売りするかもしれないけど。

『D.C.I.F.』のゲームも出るらしいですよ。それのムービーも入るとか」



他には、『あさきゆめみし君と』のリアレンジバージョンを収録とか、

『ヴァイスシュバルツ』のPRカードでエリカのカードがあることから、

エリカと同じくツンデレな、きのみさんの話題になったりとか。

(きのみさんは『嫌いなものを食べるのが好き』らしい)

特典は、さらに『+α』があるそうですが、その話は後ほどということに。



団長

「12月26日発売なので、ゲームと同じ時間軸で遊ぶことも可能ですね」

ひなき

「クリパやって、大掃除で部屋を片付けて『アレ』をやって下さい」



『D.C.Ⅱ P.C.』コーナーはもう終了ということで、次のゲスト、

椎名るぅさんに電話で『いいとも』風に連絡。

そして最後にゲスト2人の、キャラ声での挨拶。



きのみ

「『名古屋に来てくれた兄さん、発売まであと少しです。待っていて下さいね』。

一緒に『D.C.Ⅱ P.C.』やりましょう!ありがとうございました~」

ひなき

「『クリスマスが終わったら、初音島で待ってるからね、弟くん』」

団長

「全世界が萌えた」



というわけで2人が退場。

新たに『ヴァルキリー・コンプレックス』のカイレイン役・椎名るぅさん、

プロデューサーのいずみ(ゆ)さんがやってきました。

そしてまた、ポスターを貼りに相馬さんも出現。

団長

「やだよね、こんな社員のいる会社。サーカス広報部おかしいんじゃないの?」



『VC』の情報が出てる雑誌は、テックジャイアン、G's、電撃姫ってことで。


いずみ

「みんな記事読みました?俺はダカーポの記事しか読まん?」

団長

「『真・恋姫†無双』しか買わねーぞって。

ファン層ってどこと被ってるのかな。

『メギド』買う人?『リトバス』買ったって人は?『そらみつ』?」

どれも、挙手は10人程度でした。

団長

「そんなに被ってないなあ。ていうか買ってないやつ買えよ『そらみつ』」



そんなやり取りの後、本格的に『VC』の話。



団長

「『エタファン』は基本AVGで、演出として戦闘パートがあったんだけど、

それを見た秋蕎麦と釧路洋がSLGを作ろうと。

『闘神都市Ⅲ』は、フィールドが3Dなのはいいけど、キャラまで3Dなのが

良くないよね。キャラを2Dで描くとすごく手間が掛かるんだけど、

なんで『VC』はそうしたかというと、秋蕎麦が『ラグナロク』が好きだから」



ここで、いずみさんが、『D.C.Ⅱ P.C.』に入っている体験版をプレイ開始。





1130008




また、椎名さんが『VC』のキャラ表を出して各キャラを紹介。





011




団長

「どのキャラがいいか聞いてみる?」

椎名

「え…?カイレイン」

いずみ

「オススメはミコトですねー」

団長

「じゃあ…キリエを嫁にしたい人ー?」



という感じで人気投票をしてみたら…。

なんと3分の1くらいがミコトに挙手!あとはちらほらと。

いずみ

「でも料理ヘタです、この人。魔法使いなのに腕力強いし」

ちなみに自分の嫁は妹キャラのエリス。料理が上手いらしいです。



団長

「みんなオススメに弱いなー」

いずみ

「いやあ、幼馴染は強いですよ」

団長

「俺、秋蕎麦と幼馴染なんだけど。

あいつディードリットが好きで絵を描き始めたんだよねー」



そんなどうでもいい情報も挟みつつ、改めて『VC』の話。



団長

「『エタファン』では、ユーザーに2つ文句を言われた。

1つは価格。もう1つは、重い。(スペック的な意味で)

『VC』ではその2つを解消しました。

値段は9800円以下!でも、『エタファン』より開発費かかってる。

計算してみたら、35000本以上売らないとダメとか…。

売れるわけねーじゃん!年間ランキング入っちゃうよ!

みんな、『VC』でどういうことやりたい?

ネット対戦?アイスペース内でできるとか?

スペック的には、Eee pcでもちゃんと動きます。

これならPSPでもやれそうだよね」



サーカス10周年の話。



団長

「10周年!って言っても、何やってるかって何にもやってないんだけど。

サーカスはもともと、ゲーム性+ストーリー性の融合がテーマで、

でも『Aries』がまったく売れず、ストーリー重視の方がいいのかなって

『インファンタリア』とか作ったんだけど…。

自分がカレーが嫌いで、いつも他の店に食事に行ってても、

彼女がカレーが食べたいなら、たまにはカレー食べてもいいんじゃないかと」



再び『VC』の話へ。



団長

「サーカスのゲームって、後半しかHシーンが無いのが弱点だったけど、

今回は、愛の女神なので、Hすると強くなるって謎の設定があるので。

Hで主人公が力を分け与えるという。

今回、CGのクオリティはものすごく高い。

ゲーム性とエロはアリスソフトクラス、CGのカッコよさはTYPE-MOONクラス!」



あとは、コンプティークやテックジャイアンに掲載されたイラストや、

まだ紹介していなかったヒロインたちのイラストを公開したり。

お人形キャラのメイプールが秋蕎麦さんのオススメらしいです。



団長

「最後に挨拶…もういっか、こんだけグダグダしゃべって。

要するに『真・恋姫†無双』買えってことですよ」

いずみ

「体験版をやって、意見もらえると嬉しいです」



というわけで、次のゲスト、アイスペースの伴龍一郎さんに電話。

アニブロゲマズで『マクロスF』のブルーレイ版?と、E缶を買って

やってきました。





1130015




伴龍

「昼はニコニコ、夜はアイスペで」

団長

「ニートと変わんないですよね」



まずはアイスペのPVを流した後、伴さんが実際にアイスペにログイン。

伴さんが来ると分かっていたようで、アイスペ内には多くのプレイヤーが

集まってました。一般プレイヤーの他にも、かゆらゆかさんや、

控え室からログインしてるらしい、ひなき藍さんの姿も。



風見学園や商店街、秋葉原を回った後、今後の予定の話を。



伴龍

「『aiばいと』が12月中旬に。

学校内でマスコット(はりまお等)が大量発生し、それを捕まえる。

1月には『aiばいと』の第2弾も。

来年にはキャラドルの育成、パラメータを上げていくようなものを」



また、『D.C.Ⅱ P.C.』にアイスペの限定アイテムが貰えるID入りカードが

入っていたり(特典の+αがこれ)、後々、スターターパックの販売も?

団長によると、アイスペはまだやりたいことの3%くらいしか

実装されてないということなので、今後の展開に期待していきましょう。



さて、ここでゲストが全員再登場し、プレゼントコーナーへ。

景品は、『D.C.Ⅱ P.C.』のサイン入りポスター×3枚、販促キット×2。

まずは、ひなきさんとじゃんけんぽん!ズコー!

いつも通りに瞬殺されました。最近はアイスペのじゃんけんゲームですら

勝てないからなあ…。

続いて2回戦、きのみさん登場。じゃんけんぽん!フィーバー!

お、勝てちゃったよ?さらに勝てたよ?まだ勝つよ?最後の2人まで来たよ?

そして、最後まで残った2人で決戦じゃんけんした結果…





081130




サイン入りポスタートオォォタル!

こういうので久しぶりに勝てたよ!きのみさんありがとう!好きだ!



というわけで、プレゼントコーナーも終わって最後の挨拶。



いずみ

「今回は『D.C.Ⅱ P.C.』のイベントにお邪魔されていただきましたが、

来年また気合入れて、秋蕎麦を連れ回して巡業していきます!」



ひなき

「名古屋はいつもあったかいお客様に囲まれて。

暑くなってしまいましたね。風邪に気をつけて!

『D.C. to EF ラジオ』もやってますので、メールお待ちしてます。

メール全部読んでます!あと今(俊郎)さんともラジオやってますし、

『オンライン初音島C.C.』でもブログ書いてます!」



きのみ

「あったかいような暑いような、不思議な雰囲気に囲まれて?

ラジオも毎回楽しみにメール読んでますので。

私も『オンライン初音島』でブログ書き始めたので見にきてください」



椎名

「アイスペースとか、『オンライン初音島』とかもちょろっと

やらせていただいてるので、お会いした時はよろしくお願いします!」



伴龍

「リアルなイベントでお話することはあまり無いんで…。

ネットではもっと面白く喋れると思うので、アイスペ内でお声を掛けてください」



団長

「なんでいつも名古屋はこんなに盛り上がるんだろうと。

250人くらい?大阪も?大阪と名古屋ってなんか空気違うよね。

『VC』、『D.C.』の新作とか、完全新作の学園ものとか、

すごい考えててて、それもすべて『D.C.Ⅱ P.C.』で触れてるので。

『D.C.Ⅱ P.C.』はサーカス10周年の集大成。

買っていただければ、来年の展望が見えてくると思います」




というわけで、以上、2時間以上に及ぶ長く熱い巡業イベントでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR