FC2ブログ

アニメ感想12月4週 水曜日

うみねこのなく頃に 最終話「EpisodeⅣ-Ⅷ sacrifice」



縁寿の犠牲のおかげで戦意を取り戻すことができた戦人。これまでの事件の謎を次々と解き、ベアトリーチェに完全に勝利したかに思われたが…?の最終話。

ほとんどの事件は魔法なんて無くても可能だよということを明らかにするのがEp4で、次からは犯人が誰なのかを推理していくということか。

ベルンとかは、ベアトの勝利はありえないワとほくそ笑んでたけど、そもそも完全に敗北宣言したベアトに今後出番はあるの?縁寿もこれっきり?7姉妹とかは、たとえ死んでも次のエピソードでは普通に出てきてたけど…。

戦人の青の真実は、ラムダにほとんどハズレだって言われたけど、てことは当たってるのもいくつかはあるのか。ベアトに暴論って言われたのとか、18人目のXさん絡みはハズレとして…。第一発見者のフリをして…てのが正解なら、犯人は確定されそうな気がするけど…?

ともあれ、出題編が終わって次からは解答編。次が何年後になるかは分かりませんが。ていうか続編はあるのか?DVDの売上はよろしくないみたいだけど…。

というわけで、評価はB-で。




そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」



ニンフとイカロスは智樹とデートすることに。しかし、それはニンフの最後の思い出作りだった。死に場所を求めて一人で飛び立つニンフ。そんなニンフを新たな2体のエンジェロイドが襲撃する第12話。

俺も私服ニンフとちゅっちゅしたいお…。

ニンフの首輪のアレはエネルギーの残量を示していたのか。チャージはマスターにしかできない?イカロスはどうしてるんだろうか。地上に逃がす時に、夢の中の少女が首輪を改造したのかな。

次回で最終回というこのタイミングで、まさかの新キャラ登場。最終回は、イカロス&ニンフVS新ロイド2体のバトルになるのか。なんか、ニンフだけ格下っぽいなあ…。ていうかニンフは戦う力が残ってるのかが心配です。

そしてOPのニンフバージョンは前回限定だったようで、今回は謎の脱力効果音入りバージョンでした。果たして最終回でもサプライズがあるのか。




11eyes 最終話「闇夜の暁」



アイオンの眼を使って悲劇を回避した駆。黒騎士とも協力しての激しい戦いの中、栞がリーゼロッテに倒されてしまうが、栞の欠片に秘められた次元を移動する力とアイオンの眼の力を合わせることで、リーゼロッテを次元の狭間に封印することに成功した最終話。

なんで第11話を無かったことにして途中からやり直してんの…?と思ったけど、どうやら11話はアイオンの眼が見せた『未来の1つの可能性』で、選択肢を間違えるとこういうバッドエンドになるよということだったのかな。

で、最終話では正しい選択肢を選んでハッピーエンドと。

理屈は分かったけど…。でも11話無しで、普通に最終話の内容に繋げてくれた方が絶対良かったと思うわ…。黒騎士と共闘とか熱い展開だったし。

まあ最終話も、ゆかのヤンデレがいつの間にか治ってたりとか、賢久が破壊した世界を放置して別の平行世界でハッピーエンドってどうなんだろうとか、思うところはありますが…。あと駆が、リーゼロッテをアワリティアごと封印することに何の躊躇も無かったのがちょっと笑えた。アワリティア可哀想すぎる…。

リーゼロッテを封印するには栞の欠片が必要だったけど、栞ルートではどうやって倒すんだろう?ていうか栞が人形だったとか結構ショックだったんですけど。

まあ体が人形だろうと、心と穴があるならあまり問題は無いのか…。

そんな最終回でしたが、やはり製作スタッフ的にも満足はいっていないようで、まさかのOVAでリベンジするつもりみたい。発売日は6月か…。その頃にはみんなこの作品のことすっかり忘れてそうだけど…。

というわけで、評価は…厳しめにC+で。11話さえ無ければ…。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR