FC2ブログ

乙女はずっと乙女なの、いいでしょ?


開店1時間前からとらのあなに並んで、クローバー握手会の参加券をゲット!

握手会の順番は当日来た順だったので、暑い中並ぶ必要は無かったんですけどね…。

ちなみに、自分が来た時点で4人、開店の時点で20人ほど並んでました。

さて、握手会で何を話すか考えておかないと。あと、握手会の4日前がういういの誕生日なので、なにかプレゼントを贈りたいところです。

何をあげると喜んでくれるかな。王冠?



せっかくなのでもう少しだけ「D.C.S.S.」の話。

この作品が迎えるハズだったトゥルーエンドについて考えてみましょう。

伏線はしっかりありました。一番大きなものが第9話、絶望的に修羅場っていた純一と音夢が仲直りするシーン。

アイシアは「桜の樹が持っていた魔法の力のおかげで仲直りできた」と思い込んでいましたが、2人が仲直りできたのはアイシアと美春が2人のために頑張った結果。

つまり、この時アイシアは「魔法に頼らずに人を幸せにすること」を達成できていたのです。本人に自覚はありませんが。

続いて10話~12話。

10話では、アイシアの一生懸命な応援によって野球部が試合で初めての得点を挙げ(ちなみにドラマCDVol.3では初勝利を挙げている)、11話ではななこを励ましたり編集者に文句言ったりすることでななこにマンガへの情熱を取り戻させ、12話ではアリスと一緒にサーカスを頑張ることでまどかの夢を叶え、アリスのトラウマも克服させました。

これらも9話と同じく、アイシアが魔法に頼らずに人を幸せにする話です。

しかし、アイシアは人を幸せにしたという自覚をするには至らない。

それは、魔法使いは魔法によって人を幸せにしなくてはいけないという責任感、偉大な祖母の姿を見てきたことによるプレッシャーが強すぎたためです。

そのプレッシャーを取ってあげられれば、アイシアの成長、D.C.S.S.のハッピーエンドに繋がる。そのために、祖母と同じ魔法使いであるさくらの存在が必要になるのです。

さて、ターニングポイントの21話。さくらが教科書通りのつまらない言葉でアイシアを説得しようとするシーン。

問題なのは、純一と音夢の仲直りイベントについて、当時の修羅場を見ていないくせに「あの2人なら放っといても仲直りした」といい加減な発言をしたことです。

ここでさくらが、当時の状況について真面目に話を聞いて、「それは桜の魔法の力ではなく、アイシアが2人のために頑張ったからだよ」と正しく答えることができていれば、アイシアはいつの間にか自分が人を幸せにできていたことを知り、連鎖的に10~12話でも同様であったと気付くことができたでしょう。その上で、さくらが魔法の本来のあり方について説明すれば良かった。

祖母と同じ魔法使いであるさくらが、「キミはちゃんと魔法に頼らずに人を幸せにできているじゃないか」と気付かせてあげることで、アイシアはその小さな体で必死に耐え続けてきたプレッシャーから解放されるのです。

これで魔法少女アイシアの心の成長という課題はクリア。あとは最終回で、アイシアが自覚をもった上で純一や音夢を幸せにするエピソードをやって大団円。

アイシアをムリヤリ悪役にする必要なんて無いし、さくらが登場したことにも意味ができ、みんなが幸せになれるトゥルーエンドの完成です。

というわけで、結論としては「さくらが正しい選択肢を選び損ねた」ことが原因になるわけですが、それもすべては、監督がことり以外のキャラに興味を持たず、「このキャラならこういう場面ではこう行動するだろう」という正しい理解をできていなかったせい。結局、さくらもまた被害者だったということです。まあ、監督はことりのことすらも理解できていたのか疑わしいですけどね。



となグラ!」5話

勇治の趣味である写真撮影の話。

勇治がちはやのことを褒めまくるもんで嫉妬したのか、写真を撮ってもらうタイミングを逃してしまったためか、とにかく香月が「素直になれないモード」に突入。そんな香月の態度にさすがの勇治も呆れ果てて険悪なムードに…。

やっぱりツンデレなんていいもんじゃないな。ったく、かったるい…。

それはそうと、まりえの寝顔はキュートでしたネ!いたずらしたくなっちゃうよ。



ストロベリー・パニック」18話

静馬さまがはじめて見せる弱々しい表情…。

そんな静馬に身を任そうとする渚砂だったけど、静馬が呟いた名は花織でした…。

うーん、重い…。こりゃ最終回近くまでもつれるかもね。他にもスピカの話とかもやんなきゃいけないし。






夏コミ・アミューズソフトブースでDSEレーベルのDVDを買うと、10種類以上の生写真の中から好きなものを1枚貰えます


レアな生写真もあるかも?

あとDSEの次回作の画像も。「True Tears」の制服とは違うようですが…。




平野綾が26日放送のサタデーホットリクエストにゲスト出演、観覧希望者を募集中


応募は往復ハガキで、締切は14日。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR