スポンサーサイト


スフィア Sphere's rings live tour 2010 in 名古屋

100523a



ご家族かよ!




というわけで、日曜はスフィアのライブに行ってきましたよ。




ゲーマーズで開催されていたスフィアショップを堪能した後、午後1時半に会場に到着、物販列に並ぶ。あいにくの雨の中、『11eyes』をプレイしながら待ちますが、物販開始時間の2時を過ぎても列はまったく動かず。3時を過ぎてようやくサクサク動くようになりましたが、結局、先行販売の時間内に販売スペースまで辿り着けず、入場後に改めて物販コーナーに並ぶことになったのでした。



物販では豊崎グッズばかりが売り切れ続出。スフィアショップでも同じ状態でしたが、いつの間にかそんなに人気の格差ができてたんですね…。

まあ豊崎は可愛いからしょうがないですけどね。

通常の物販の他にガチャコーナーもありました。1回500円で缶バッジが2つ入ってますが、ごく稀にレアアイテムが貰える当たり券が入っていることも。

ガチャ回したかったんですが開演まで時間が無かったため、終演後まで我慢。

ちなみに当たりの景品はこんな感じでした。




100523b




さて、そんなこんなで開演時間が迫ってきたのでホール内へ移動。

自分の席はいちばんうしろの三階席という、先行予約で買ったとは思えぬひどいもの…と思われましたが、左側のサイド席?みたいな場所だったので、通常の三階席よりはステージが近くて思ったより見やすかったです。

まあ、そうは言ってもメンバーの表情が確認できるほどではなかったので、オペラグラスを用意しておいて正解でしたが。




そして午後5時になり、いよいよライブスタート!




1.Future Stream



4人は『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のジャケットで着てる衣装?で登場。

愛知出身の戸松と客とで「ただいまー!」「おかえりー!」のやりとり。

また、4人が戸松家から天むすの差し入れをもらったという話がありました。



戸松

「本日は心ゆくまで楽しんでいただければと思いますので、皆さん、盛り上がっていきましょう!」



豊崎

「この名古屋公演で折り返し点ですが、とどまることなく突っ走っていきたいと思います!」



高垣

「今日は女の子も多いので、男子は女子に優しく、女子は男子に負けないように盛り上がってください!」



寿

「最後まで盛り上がっていきましょう!」




名古屋の人がどれくらいいるかと質問し、結構たくさんの人が挙手。



戸松

「でらうれしいー!」

高垣

「今日の会場は、ちんちこちんだねー!」



ちなみに、『ちんちこちん』というほどの熱さでない場合は『ちんちん』と言うので、あやひーも状況に応じて使い分けるようにしやあ。

そんな感じで、戸松による名古屋弁講座が行われた後、ソロコーナーへ。

トップバッターは、ニューシングル発売直前の豊崎です。




2.ぼくを探して



豊崎は白い衣装で登場。『love your life』の衣装?

この新曲はCHARAが作曲ということでしたが、まさにCHARAな曲でした。



豊崎

「もうすぐリリースですけど、それはスタートで、ゆっくりじっくり自分の歌にしていきたいです」




ソロコーナーの2人目は戸松が登場。




3.motto☆派手にね!



戸松は意識的に「ハッテンマイケル」って歌ってる気がしますね。

アイドルなのにハッテンとか言っちゃダメでしょ!まあ、ハッテンの意味を分かってないんだとは思いますけど。

衣装はピンクと白のチェックのワンピース、ピンクの大きなリボン、赤のヒールでした。

そしてここで、8月4日にニューシングルが発売されるという発表が!



戸松

「聴いてて海に行きたくなるような、めちゃめちゃ夏っぽい曲です!」




3人目は寿が登場。




4.Shiny+



寿はまだソロデビューの予定が無いので、これはライブ用に作った曲だそうです。

衣装はカントリー風の上着に、水色のミニスカート。



寿

「『シャイニープラス』の表記は、シャイニーは普通のシャイニーで、プラスは記号。ここがミソですね。名古屋だけに」




そして最後はあやひー登場!




5.私だけの空



衣装は民族衣装っぽい水色の服に、白のミニスカ、白のブーツ。

この曲は、夏に発売されるという、あやひーのソロデビュー曲です。

アイドル~な曲ではなく、綺麗で上品な、あやひーの歌声の魅力を生かせるタイプの曲で安心しました。歌詞もなんというか、あやひーらしい。たとえ人気が無くても個性派としてオンリーワンを目指すぞ的な。

まーとにかく、あやひーの歌声が美しすぎて、最後の方はちょっと泣けてきましたね。やっぱりあやひーは最高だでかんわ。



高垣

「自分の決意を奮い立たせるような歌。誰かの心にも届くと嬉しいなと思います」




ソロパートが終わって、ステージ上のモニターに『音雨高校旅行クラブ』という映像が流れ出します。

旅行部の4人(全員17歳)が名古屋を旅しているという設定のショートコントらしい。

そんなわけで、制服風の衣装(上はブラウス)で4人が登場。

4人は今は三河安城駅にいるらしく、「三河安城駅で降りるって、なかなかオツじゃない?」とか、微妙に失礼っぽいことをあやひーが言っています。

このコーナーは、豊崎がみんなに教えた『小耳に挟んだ謎の話』の謎を解くことがメインの内容ですが、それ以外にも、あやひーが『ダジャレ千本ノック』と称して3人にダジャレのお題を出したり(でも主に戸松に集中砲火)、また、豊崎が「も、萌えの花が~」と言ったり、雨の日は髪の毛が寝癖でタイヘンという話をされて戸松が苦しんだり、あやひーが寿との漫才の中でシャアのパロディをやったりと、それぞれの出演作品にちなんだネタが盛り込まれていて面白かったです。

寿の出演作品のネタがあったのかは、よく分かりませんでした…。




6.手のひらに夢



これはショートコントのエンディング曲という位置づけでした。




4人が退場し、モニターに今度は『リングしりとり』という映像が。

BGMも無い静かな部屋で、4人がひたすらしりとりしてます。

そして、最後に『みそ』と言った豊崎の勝利(?)で幕を閉じました。




7.REALOVE:REALIFE



衣装は、4人それぞれのイメージカラー(戸松=オレンジ、寿=紫、あやひ=ピンク、豊崎=緑)のドレスに黒のジャケット。

あやひーの髪型が変わってて(ツインテール?)可愛かったです。

この曲はスタンドマイクを使ってましたが、豊崎のマイクの持ち方がちょっとエロくて、手で股間を隠してるみたいなポーズに見えて心が震えました。ハラショー。




8.らくがきDictionary



…そんな煩悩を抱いているうちに、4人は早着替え。

いつの間にか、真っ白な衣装に変わっていたのでした。



4人がショートコントの感想などの話をして…




9.風をあつめて



10.君の空が晴れるまで



『君空』は名曲だなあ。こんなにヘイヘイ言う曲だとは思わなかったですが…。




ここでまたもモニターに映像が。『Road to Sphere』と題して、『風をあつめて』のPVのメイキング風景が流れました。

スフィアの現場は、いつもあたたかい空気につつまれているのです。




11.PRINCESS CODE



全身どピンクでフリフリの、まさにプリンセス!な衣装で登場。

豊崎は背が高いので、こういう可愛すぎる服はあんまり似合わないかもしれませんね。




12.Dangerous girls



白と銀の衣装にお着替え。

『PRINCESS CODE』『Dangerous girls』はダンスが激しめでした。




次の曲はみんなで一緒に振り付けしたいということで、戸松による振り付け講座が行われました。

振り付けのテーマは、「ぐるんとスフィアの輪を広げるつもりで」。




13.本当だから困るんだ



さらに続けて…



14.Super Noisy Nova



すぱのばは盛り上がりますねえ。ていうか、ファンの振りコピ率が異様に高くて驚きました。




「まだまだ行けるかーい!」と言いながら、次でラストの曲。



戸松

「まだまだ突っ走っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!」




15.サヨナラSEE YOU




そしてアンコールへ。

4人は名古屋会場だけの限定アイテム、オレンジカラーのTシャツを着て登場。

戸松はTシャツの裾を結んでいて、おヘソが丸見えでした!

そんな戸松のおなかをオペラグラスでガン見してましたが、戸松はなかなか引き締まった腹筋をしてますね。さすがプロの声優、ちゃんと鍛えとらっせるがね。



さて、ここで重大発表。7月28日にスフィアのニューシングルが発売決定!

すぱのばの発売日は7月29日=生肉、今回は7月28日=夏や!

新曲のタイトルは『Now loading...SKY!!』で、7月アニメ『あそびにいくヨ!』のOPテーマ。この作品には主要キャラ担当の戸松をはじめ、スフィア全員が出演するそうです。

豊崎

「Now loadingしながら待っててください!」




そして最後の挨拶へ…。




豊崎

「今日は本当にどうもありがとうございました!

すごく盛り上がった、あったかいライブでした。

今日もらったパワーを次の公演にも活かしていきたいです!」



高垣

「はるちゃんが、絶対今日はいい日にするんだ!ってすごく張り切っていて。

きっと楽しい空間を作ってくれたと思います。

みんなと一緒にどんどん進んでいきたいと思います!」



寿

「楽しんでいただけましたか?私もすっごい楽しかったです!

皆さんの笑顔をたくさん見れて嬉しかったです!」



戸松

「みなさーん!今日は本当に、ありがとうございましたー!

地元名古屋に帰ってくることができて、皆さんにお帰りって言ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しかったし、楽しかったです!

また大きくなって名古屋に帰ってこれたらいいなと思ってますので、待っててください!

本日は、どうもありがとうございました!」




豊崎

「名残惜しいんですが、ホントのホントに、最後の曲になります!」




EC.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E




最後の歌が終わり、4人がマイクを使わずナマの声で「ありがとうございましたー!」と何度も言って、こうしてスフィア初の愛知公演は幕を閉じたのでした。




そして自分はその後、アンケートを書いた後で今度こそガチャコーナーへ。

1人5限で、一緒に来ていた友人たちが1回しか回さない中、自分は遠慮なく5回回しましたが…。




100523c



ロゴばっかり被りすぎだろ…。すぱのばが揃ったのは良かったけど。




というわけで、スフィアライブ in 名古屋でした。

最近の自分は豊崎の話ばっかりしてた気もしますが、やっぱり自分はあやひーが好きだなということを確認できた1日でした。

さて、次に自分が参加するのは7月11日の大阪追加公演。

ここでは新曲『Now loading...SKY!!』も歌ってくれるでしょうし、楽しみですね。今度こそ良席が取れますように!




100523d


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
