スポンサーサイト


スフィア Sphere's rings live tour 2010 in 大阪城野外音楽堂(大阪追加公演)

さて、11日にはスフィアの大阪追加公演に行ってきましたよ。


小雨の降る中、12時過ぎに会場に到着。
物販開始が12時半の予定でしたが雨のためか少し遅れ、そして物販が始まっても名古屋公演の時と同じようにまったく列が進まない…。
しかし、列に並んでいる最中、リハーサルの歌声が思いっきり聞こえてくるという野外ライブならではの嬉しいサプライズもありました。
リハーサルの最初の方に聞きなれない曲(歌無し)が流れてて、夏っぽいノリの曲だからこれが戸松の新曲なのかなーと思ったんですが…。


物販は開演(16時半)15分前くらいのギリギリの時間に順番が回ってきて、なんとか目的のものを購入。うちわだけですけどね。
その後ガチャを5回回しましたが、新作のスフィアメンバー勢揃いの缶バッジは出ませんでした…。


さて、そんなこんなで買い物も済んだので客席へ。
今回の座席は9列目の右寄り(あやひ・豊崎側)でした。
相変わらず小雨の降る中、いよいよライブスタートです!


1.Future Stream

今回は『風をあつめて』の衣装で登場です。
まだまだ明るい時間なので客のリウム使用率は低め。自分もアンコールまではリウムを封印しました。
単に、雨の中でリウムの出し入れするのがめんどくさいというのもありますが。

高垣
「スフィア初の、ワンマンでの野外ライブです!
みんなの顔がよく見える!この開放感!」

寿
「私は雨女なんですけど、この2人(あやひ&豊崎)が晴れ女なので大丈夫だと思います!」

戸松
「バンバンバン!(突然客を撃ち殺す。やってみたかったらしい?)
野外だと『夏』って感じー!」

豊崎
「今はちょっと雨やんでる?ずっと晴れてくれたらいいですね。雨に負けない気持ちで!
スフィアのライブツアーin野外。これまでのライブとは少し違った、
スペシャルなスフィアのライブをお楽しみくださいませ~」

高垣
「ミュージックレインのロゴが虹なので、雨(レイン)の中でいっぱい音(ミュージック)を出して、最後はみんなの心に虹をかけようぜ!」


あやひーがうまいこと言ったところで、ソロコーナーへ。
トップバッターの晴れ女・豊崎が着替えのためいなくなった途端に雨が強くなる、見事な空気の読みようです。
その間のトーク内容は、次に野外ライブをやる時はグッズでスフィアポンチョを作ろうとか、肉の上にもやしのタワーが乗ってるもの(鉄板鍋?)を食べたとか。


2.ぼくを探して

衣装は白に花柄のワンピース。ケープも付いてました。


続いて登場の戸松は、このライブで新曲を初披露!


3.渚のSHOOTING STAR

あれ、リハーサルで聞いた曲と違うなあ。あの曲は一体なんだったんだろう…。
夏らしい曲ということでしたが、暑さではなく、夏の爽やかさをイメージした曲でした。TUBEで例えるなら『夏を抱きしめて』的な。
衣装は赤白チェックでノースリーブの、戸松らしい元気な感じ。


次は寿が登場。デビューシングルが9月15日に発売されるという発表が!
名古屋公演などで歌った『Shiny+』がA面で、今回はそのカップリング曲を歌ってくれました。


4.ライラック

落ち着いた感じの綺麗な曲でした。
衣装は名古屋公演のと同じ?上はノースリーブ、下は水色のミニスカート。


そして最後はあやひーが、寿のソロデビューを自分のことのように喜びながら登場!
歌う曲は、これまた名古屋公演の時とは違って、『君がいる場所』です。


5.君がいる場所

衣装はこれも名古屋公演の時と同じと思われる、民族衣装っぽいもの。
歌う前に「『オカルト学院』のED映像を思い出しながら聞いてください」と言われましたが…あの実写映像をですか。


ソロコーナーが終わって、『音雨高校旅行クラブ』のコーナーへ。

まずは制服姿の戸松、寿、豊崎の3人が登場し、あやひーだけだいぶ遅れて登場。
あやひーが遅れたのは、電車の連結部でサーフィンしてて気持ち悪くなったからだそうです。
なんで再び大阪に来たのか?という寿の疑問に…。

豊崎
「忘れ物を取りにきた…って感じかな(忘れ物=携帯電話)」
高垣
「ここは、宝物が眠っている街だから…(宝物=たこ焼き)」

そして、あやひーが
「大阪城野外音楽堂でライブをしてる想像をして、外を歩いてる人が
大阪城を二度見するようなコール&レスポンスをやってみよう!」
といきなり提案。

高垣
「♪真ん中分けが可愛い美菜子~!
 ♪七三分けも可愛い美菜子~!」
などという変なメッセージをみんなでレスポンスして楽しむのでした。

その後は、戸松&あやひー、寿&豊崎によるショートコントを交えつつ、
豊崎による定番の『謎の話』。
テレビ番組に出演した若手芸人コンビ。最後の問題で、箱の中から赤い紙を引けばハワイ旅行、白い紙ならタワシ。
セコいテレビ局側(きっとTBS)は2枚とも白い紙を入れていたが、
どうしてもハワイ旅行に行きたい芸人は、一体どんな手を使ったのか…?


6.手のひらに夢

こうして旅行クラブのコーナーが終わり、『リングしりとり』が流れる…と言ってもこの会場にはスクリーンが無いので、流れたのは音声だけでした。
しりとりは最後に豊崎が『串カツ』と言って終了。名物の名前を言えたらOKなんでしょうか。


7.REALOVE:REALIFE

衣装は名古屋公演の時と同じで、各メンバーのイメージカラーを使ったもの。
歌い終わると服を脱ぎ捨て、その下から白い衣装が現れます。


8.らくがきDictionary

豊崎
「キャッキャしながらリハーサルしてました。
みんなにもリハーサルの声、聞こえてたんじゃね?」
と、リハーサルのことなどをトーク。リハの歌声、ばっちり聞こえてましたとも。


9.Dream sign

10.君の空が晴れるまで

野外っぽい曲だとスフィアメンバーに評判の『Dream sign』は、名古屋公演の時には歌わなかった曲ですね。


さてここで、『音雨高校旅行クラブ エピソードゼロ』が流れます。もちろん音声だけです。
時は4人が帰宅部だった頃。なんかクラブ作らね?とファミレスで駄弁る4人。
『しりとりクラブ』『ダジャレクラブ』『ほえほえクラブ』『麺クラブ』『ミックスクラブ』と様々なアイディアが出る中、店内に流れるとある歌。
「♪カラフ~ル~な~時間~旅行~」という歌詞から『旅行クラブ』の案が閃き、そして今に至るのでした。


11.PRINCESS CODE

というわけで、『旅行クラブ』発案の元になった歌です。
衣装は名古屋公演の時と同じく超ピンク。
戸松はいきなり歌詞をド忘れして、「♪にゃんにゃんにゃん~」と誤魔化して歌ってました。


次の曲…の前に、振り付け講座。
わんわんポーズから、右、左、ぐる~、ちょんちょん、です。


12.本当だから困るんだ

銀色の衣装にチェンジ!


13.Dangerous girls

14.Super Noisy Nova

激しい2曲で盛り上がりは最高潮に。


「緑の匂いがする~(会場の周囲は森になってます)」
「夜までやりたい!オールナイトで、最後は花火パーン!って」
といった話をして、ラストの曲へ。


15.サヨナラSEE YOU


あやひーのダンスはキレが良すぎて、スカートの中がちらちら見えてしまいます。
まあ、どこぞのレールガンみたいに短パン穿いてますけども…。


そしてアンコールへ。長いアンコールに応えて登場した4人は、なんと浴衣姿!
浴衣の色は、戸松が明るい黄色で帯がオレンジ、寿は濃い緑、あやひーはピンク、豊崎は薄い黄色(黄緑?)。
なるべくメンバーのイメージカラーに近いものを選んだようです。

高垣
「浴衣でゆかった~!」


ここで告知コーナー。
7月25日の最終公演は全国の映画館で3D中継されるよ~という話とか、
新曲『Now loading...SKY!!』のこととか。

豊崎
「『ナウスカ』のカップリングなんですけど、もちろん入っとるよ~。
『剣と魔法と学園モノ。3』のOP曲です!」


EC1.Now loading...SKY!!


というわけで、ナウスカです!
初めてナマで聞きました。ダンスがキビキビしてますね。


最後の曲の前に、4人からメッセージ。


寿
「雨女、セーブできたね。空気読めたな~。
皆様のかげで、こんな天気になったと思います!」

戸松
「野外、どんな感じになるのかとワクワクドキドキしたんですけど。
外ならではの風が吹いたりして。一体感のあるライブだったと思います!」

豊崎
「超超超楽しくって、また絶対ここでやりたいと思いました!
たくさんたくさん、愛を感じたライブでした!」

高垣
「もしかしたら雷雨かなと心配してたんですけど、雨女と晴れ女がぶつかって、こんな天気になりました。
この開放感の中でいっぱいパワーを貰ったので、全部持って次の会場に行きたいと思います。
今日は、皆さんの心に虹がかかったと思います!」


EC2.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


最後は4人がマイクを使わずに、ステージの右、左、中央で「ありがとうございましたー!」と叫んで、これにて大阪追加公演終了となりました。
いろんな意味でアツい野外ライブでした。雨が大降りにならなくて良かった。
それにしても、物販列の進みの悪さはどげんかせんといかん…。

さて、次は7月25日、ツアーファイナルの東京追加公演。
自分は現地には行けませんが、名古屋での3D中継を見に行きますよ。
3D中継…一体どんな感じになるのか楽しみです!

100711

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
