スポンサーサイト


TBSアニメフェスタ2010 2日目 その1

さて、日曜日はTBSアニメフェスタ2010に行ってきましたよ。


開場が11時で、自分は10時半頃に文京シビックホールに到着。
この時点で入場待ちの人数は150人程度。物販に興味のない人たちはベンチのある下の階とかでのんびり待機してたみたい。
11時頃に友人と合流し、入場。物販は『けいおん!!』と『おおきく振りかぶって』のグッズのみ。一部のグッズは1日目にすでに売り切れていたようですが、でも限定グッズではなく、アニメショップで売ってるグッズばかり?
ちなみに物販で買い物すると、購入特典として唯や澪のコスプレイヤーさんから「ありがとうございましたー」と言ってもらえます。


そんなわけで物販には用が無かったので、さっさと座席へ。
自分の座席は2階13列目。ステージは少々遠いですが、右と後ろが通路だったのは良かったです。

そして12時になり、いよいよ開演!
まずは司会のTBSアナウンサー向井政生さんが登場。

向井
「TBSアニメフェスタとかけまして、夏休みの宿題と解きます」

「その心はー!?」
向井
「予定より早く終わることはまず無いでしょう」



【Program1.会長はメイド様!

ゲストの藤村歩さん、岡本信彦さん、豊崎愛生さん、阿澄佳奈さん、石原夏織さんが登場。
豊崎は黒のオーバーニーを着用。絶対領域に萌えの花が咲きます。

豊崎
「お帰りなさいませ、ご主人様ア~ンドお嬢様!
メイド・ラテに遊びに来たと思って楽しんでください!」


ゲストが椅子に座って、『なんでもランキング!』のコーナーへ。
お題についてランキングのベスト3を考えるというもので、今回のお題は『ご主人様の必須条件ランキング』。
まず、ゲストの皆さんが考える第3位は…

藤村
『なし』
岡本
『スネ』
豊崎
『胃袋』
阿澄
『ほんとうにお金持ち』
石原
『マナーを守る』

豊崎
「さつき店長に『おかわりはいかがですか?』って言われて、すぐに応えられる強靭な胃袋。店長的には、いっぱい食べてくれるご主人様がいいかなー」

岡本
「スネっていうのは、親のスネとかって意味で、足フェチではないです。
でも絶対領域とかは好きです!」


続いて、第2位は…

藤村
『ナシ』
岡本
『コネ』
豊崎
『メイドさんへの愛』
阿澄
『のっぴきならないお金持ち』
石原
『萌えの心を解き放つ』

豊崎
「愛が無いと通ってくれないかなーと。3バカとかミサちゃんへの愛がすごいじゃないですか。彼らはむしろツンデレ喫茶に行った方がいいんじゃないかと…」


そして1位は…

藤村
『思いやり』
岡本
『カネ』
豊崎
『ロマンチストであること』
阿澄
『加山雄三』
石原
『メイドが好き』

豊崎
「ロマンチストであることは、女子も男子もとっても大事だと思うんですけど。
碓氷くん、すごいロマンチストなんですよ。ミサちゃんも『よくそんな恥ずかしいこと言えるな』って言ってますけど、ああいう恥ずかしいことをポソッと言えるようなご主人様が理想ですね」


ここで、原作者の藤原ヒロ先生が考えたランキングを発表。
3位は『誠実さ』、2位は『気品』。そして1位の答えをみんなで予想してみようということになり…。

石原
『甘えん坊』
阿澄
『やっぱりお金持ち!』
豊崎
『ドS。』
藤村
『愛でしょー!』
岡本
『S属性…と見せかけて、かお』

豊崎
「昨日(『メイドの必須条件』というお題だったみたい)の回答が『M属性』だったので…。
碓氷くんってドSじゃないですか。先生はキャラクターへの愛がすごくあるので、ああいうのが理想なんじゃないかと」


そして発表された先生の答えは、『変態気質』でした。碓氷=理想のご主人様、という考え方は合っていましたが、ちょっと次元が違いましたね…。


最後にゲストの皆さんから挨拶。

豊崎
「アフレコもこんな感じで仲良しでやってます。もうすぐ終わりで寂しいんですけど、ご主人様への愛を持って、見てくださる方への愛を持って演じておりますので、最後までよろしくお願いします!」


ちなみに石原さんは誕生日を迎えたばかりで、このTBSアニメフェスタが17歳になって最初の仕事だったそうです。誕生日おめでとう!


さて、声優陣は退場しましたが、代わって水野佐彩さんが登場。
ご主人様の必須条件は『萌え』だという水野さん。もちろん主題歌の『My Secret』を歌います。


1.My Secret

客はかなりの盛り上がりようでした。意外と『メイド様』は人気あったんですね。

そんなわけで『会長はメイド様!』のステージは終了となりました。


【Program2.もっとTo LOVEる-とらぶる-

アレなシーンだらけのPVが流れた後、ゲストの渡辺明乃さん、矢作紗友里さん、花澤香菜さん、豊崎愛生さんが登場。
なぜか皆さん、前のステージのネタを引っ張って「お帰りなさいませ、ご主人様」と挨拶します。

豊崎
「か、帰ってきてなんて言ってないんだからね!」

『メイド様』のステージでは従順なメイドだったので、今回はツンデレ風らしい。
花澤さんはなぜかヤクザのようなドス声で挨拶。花澤さんはぽわわ~んとした喋り方をするんもんだと勝手に思ってましたが、なんか…意外と普通でした。


さて、『もっとTo LOVEる』の話。なぜ『もっと』なのかと言うと…

・TV初登場のキャラクターが大活躍!(ナナ、モモ、セリーヌなど)
・ショートストーリーメインで、たくさんのキャラクターにスポットが当たる

製作は順調に進行中で、すでに8話まで収録し、1話と3話は完成済みとのこと。

向井
「どこを見てほしい、というのがあれば」
渡辺
「…肌色?」

でも自分とこはテレビ愛知版なんだよなあ…。


最後にゲストの皆さんの挨拶。

豊崎
「もっともっとがいっぱいになって、キャッキャウフフなシーンも大幅に増えて戻ってきました!お気に入りの子を見つけて楽しんでください!」

そんなわけで、『もっとTo LOVEる-とらぶる-』のステージ終了です。


【Program3.おおきく振りかぶって~夏の大会編~

OP映像が流れた後、ゲストの代永翼さん、中村悠一さん、早水リサさん、水島努監督が登場。
「ひだまり荘なんとか号室に住んでおりますなんとか役のなんとかです」と、なぜか『ひだまりスケッチ』ネタで自己紹介するゲスト陣。水島監督は『新房監督役』らしい。

このステージでは賞品付きのクイズが行われ、各ゲストに、それぞれの役にちなんだ問題が出題されます。


【Q.『夏の大会編』でモモカンが握りつぶしたミカンの数は?】
【A.13個(OP×13)】(早水)

【Q.阿部を見舞いに行った時に三橋が出前で食べた物は?】
【A.カツ丼】(代永)

【Q.西浦高校野球部の帽子のロゴはどれ?】
【A.A(アルファベットが細めのやつ)】(中村)

【Q.『おお振り』DSソフトのタイトルは?】
【A.ホントのエースになれるかも】(水島)


というわけで、4人とも正解してしまったので、ストラックアウトで決着をつけることに。
賞品は『米沢牛3万円分』です。(前日の賞品は松阪牛だったらしい)
中村さんは客の要望で、キャッチャーの捕球体勢から投げることに。

中村
「いいけど、外れたら3万円もらうからな!」

…で、結局、全員が失敗し、賞品は没収されるという寒いオチになったのでした。

向井
「スタッフがおいしくいただきます」


そして最後の挨拶。監督によると、3期に向けて準備はしているらしいので、ファンの方はDVDやブルーレイを買い揃えて楽しみに待つといいでしょう。

そんなわけで、『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』のステージ終了です。


『ガンダム00劇場版』『黒執事2』『戦国BASARA2』『STAR DRIVER』のPVを挟んで、次のステージへ。


【Program4.おおかみかくし

ゲストは小林ゆうさん、伊瀬茉莉也さん、加藤英美里さん。
『おお振り』ネタで、野球の真似事をしながら自己紹介です。

このステージでは、『クイズ100kami(1おおかみ)に聞きました』と題して、各キャラクターに関するクイズを出題。景品はキャラデザの渡辺敦子さんが描いたイラスト色紙です。


【Q.監督が選んだ、博士の印象的なシーンは?】
【A.博士が眠を守るシーン】

【Q.監督が選んだ、眠の印象的なシーンは?】
【A.眠が狼を連れて疾走するシーン】

【Q.監督が選んだ、五十鈴の印象的なシーンは?】
【A.五十鈴が博士に告白してさらっていくシーン】(加藤さん正解!)


というわけで、加藤さんだけ正解して色紙をもらいました。


最後にゲストの挨拶。小林さんが「2期をやれたら…」みたいなこと言ってましたが、2期が作られる確率が『ひぐらし』の正解率より低いことは、客のテンションの低さが雄弁に物語っていました。ていうか、なぜに今更『おおかみかくし』のイベントをやったのか…。それこそ2期の発表でもあるのかと思いましたが…。


ここで前半が終了。20分間の休憩の後にイベント再開です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
