FC2ブログ

TBSアニメフェスタ2010 2日目 その3

【Program9.アマガミSS

スクリーンに『アマガミSS』のタイトルが出た途端に客のテンションが急上昇。
「なんとかは俺の嫁ー!」「俺のだー!」みたいな叫び合いが起きてたりしました。
そんな中、ゲストの名塚佳織さん、新谷良子さん、佐藤利奈さん、今野宏美さん、ゆかなさんが登場。さっきの客の叫びはステージ裏にまでばっちり聞こえていたそうです。

トークの内容は、もっぱら主人公や作品自体の変態具合について。
佐藤さんは、『はるか編』で行われた『犯人と人質プレイ』が衝撃的で、自分もこういうことやるのかと思うとアフレコに行くのやめたくなったとか…。
ゆかなさんは先ほど楽屋で、自分の当番回でどんなエピソードをやるのか監督から聞かされてひどく動揺したとか…。


そんなトークの後、『橘純一&森島はるか 愛のメモリー』という、『はるか編』のダイジェスト映像が流れます。
ポンプ小屋のシーンや食事のシーンで客が沸いてました。


そして、『ここにアマガミ』というコーナーへ。
『ポンプ小屋で、くちびる以外にキスするならどこ?』というお題にゲストの皆さんが答えます。

ゆかな
「瞳でお願いします!」

これは実は佐藤さんのアイディアで、ゆかなさんにキスするならどこがいいか…というところから出た回答なのでした。

今野
「利奈ちゃんの背骨でお願いします!」

この日の佐藤さんは背中部分の開いた服を着ていたようです。

佐藤
「サラサラの髪でお願いします!」

ゆかなさんの髪を掴んで引き寄せる、という妄想から生まれた回答らしいです。

新谷
「名塚さんのうなじでお願いします!」

名塚
「ワキをアマガミさせてください!」


そんな変なコーナーが終わって、azusaさんがステージに登場。

4.i Love

自分は初めて聞きましたが、『アマガミSS』の主題歌だそうです。
キーボードを弾きながら歌ってくれました。


そんなわけで、『アマガミSS』のステージは終了です。


【Program10.ひだまりスケッチ×☆☆☆

5.できるかなって☆☆☆

阿澄佳奈さん、水橋かおりさん、後藤邑子さん、新谷良子さんが登場し、歌で開幕。
なんか、すごい盛り上がりでしたが…まったく聞いたことなくてゴメンネ。


なぜかこのコーナーだけ、司会がアニプレックスのゆまさんに交代。
トークの後、『ひだまり特別編』というアニメを2本、前編だけ上映。
…途中で普通に居眠りしちゃってゴメンネ。


特別編の上映の後、『ひだまり王決定戦』という試験を東京、大阪で実施すると発表。会場は法政大と大阪商大ということで、無駄に本格的です。
見事『ひだまり王』になると、原作者の蒼樹うめ先生やアニメのキャラデザ・伊藤良明さんに好きなイラストを描いてもらえたり、うめ先生らとの食事会に参加できたり、あとは可能な範囲内で『ひだまり』関連の望みを叶えてもらえるらしい。ファンの人は死ぬ気で頑張るしか。


最後は歌×2で締め。

6.?でわっしょい
7.スケッチスイッチ

ホントによく盛り上がりますねえ。掛け声とかも揃いまくりでした。
自分も『スケッチスイッチ』だけはそれなりに覚えてましたよ!1期の1話だけは見てますからね!


そんなわけで、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』のステージは終了。
向井さんが戻ってきて、場を繋ぐため軽くトーク。そんな中、突然『GO!GO!MANIAC』の前奏が一瞬だけ流れ出すハプニング。どうやら音響さんも次のステージが待ちきれないようですね…。
やがて向井さんの後ろではドラムやキーボードがセットされ、そして暗闇の中にうっすらと見える5つの人影…。こうなるともう客も興奮を抑えきれず大歓声が巻き起こり、向井さんもトークを続けてられる雰囲気じゃありません。まあ、メンバー揃った場所即ステージなのでしょうがないですね。


というわけで、ラストステージ開幕です!


【Program11.けいおん!!

8.GO!GO!MANIAC(short.ver)

最初からクライマックス!圧倒的な盛り上がりです。
豊崎はちゃんと「ハッ!」のポーズとかやってくれてましたよ。


そんなわけで、豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さん、竹達彩奈さんのが登場。
皆さん楽器を持ってますが、エアでOK雰囲気大事です。
歌がショートバージョンなのは時間の都合。『ひだまり』のステージは他より長く1時間もありましたが、『けいおん』は『アマガミ』と同じ45分しか無いのでした…。時間配分おかしいだろー。『ひだまり』は4年間もアニメやってるからしょうがないって言うけど、そうかな!?どうかな??


豊崎は前のステージの時と服装が変わっていて、上は他のメンバーとお揃いの『HTT』マークが入ったパーカー、下はミニスカ+短パン。オーバーニーは無くなってました。豊崎がオーバーニーを脱いでる姿を想像するとハートDOKI☆DOKIですが、それはさておきナマ足がまぶしい素敵なスタイルです。


豊崎
「放課後ティータイムです!
(キャラ声で歌うの難しくない?という向井さんの質問に)
監督にも『よく歌えますね』って言われましたけど、唯ちゃんだから出せる声の幅とか、テンションがあって、歌いながら元気をたくさんもらってます!」


『キャストにまつわるここだけの話』というお題でトーク。


◆豊崎愛生は、最近よく宝くじを購入するらしい(寿さんからの情報)

豊崎
「3億円がほしいです!
『よく』ってのもあながちウソではなく、スクラッチとか…。でも、どっかやっちゃうんですよね。削るのが好きなんですね。削って、見えてくるのがドキドキするので。最高で500円当たりました!」

◆日笠陽子は芸人っぽく見えるけど、アフレコ中はすっごいマジメ(竹達さんからの情報)

竹達さんの褒め殺し攻撃に、日笠さんがかなり照れてました。

◆佐藤聡美は、おにぎり(青菜)をいつも食べている(豊崎からの情報)

佐藤さんは大盛りご飯のストラップをつけているらしいです。

◆寿美菜子は、アフレコ前にいつもレッ●ブルを飲んでいる(日笠さんからの情報)

炭酸が苦手だけど、レッ●ブルだけは飲めるそうです。

◆竹達彩奈は、私とおそろいのペンダントを持っている(佐藤さんからの情報)

佐藤さんが白、竹達さんがピンク。この日のリボンも偶然よく似たものを付けておられました。


続いて、『唯ちゃんが着ているTシャツのように、文字入りでTシャツを作るなら?』というお題。回答をフリップに書いて発表です。


豊崎
『サマージャンボ☆』

欲望に忠実ですね。ラッキーはいつだって今つかむものなので欲張りましょう。

日笠
『しらす♡』

別にしらすが好きなわけではなく、なんとなく浮かんだ単語らしいです。

佐藤
『葡萄♡』

難しい漢字だと2度見してもらえそうだから、だそうです。

寿
『さばく』

これも特に意味は無く、急に頭に降ってきた言葉だったみたい。

竹達
『すあま』

ちっちゃい頃からすあまが好きで、おやつとして食べていたとか。
…すあまってどんなお菓子か分からなくてゴメンネ。


これにてトークは終了。日笠の歌へ。


9.Listen!!(short.ver)

歌い終わるとそのまま5人は退場。しかしこれで終わりのハズもなく、すぐさま「もう1回!」コールで呼び戻します。


豊崎
「昨日に引き続き、今日もアンコールいただいてしまいました。うれしいです!
悔いの無いように盛り上がってください!」


10.Utauyo!!MIRACLE(short.ver)

豊崎は、OP映像の唯っぽく指差しとかしてました。回るのは客のみですが。
最後の「♪大好き 大好き 大好きをありがとう」のところは、豊崎が事前に何か言ったわけではないんですが、客の大合唱が巻き起こりました。
歌うことは愛伝える最強手段ですからね。みんなの『けいおん』への愛は、ちゃんと5人に届いたと思います。


豊崎
「こっからはよっちゃんにパス!」


11.NO,Thank You!(short.ver)

みんなで「NO,Thank You!」と叫んで、最高の盛り上がりの中でライブ終了となりました。


最後に、ゲストの皆さんから挨拶。


竹達
「ホントにホントにすーっごく楽しかったです!」

寿
「これからも『けいおん!!』愛していただけるとうれしいです!」

佐藤
「みんな気力残ってるかなって心配してたけど、サイリウムを思いっきり振ってる姿に元気をもらいました!」

日笠
「こんなにたくさんの皆さんに来ていただいて、本当に楽しかったです!」

豊崎
「5人でこうやってステージに立つのは横浜アリーナ以来で。すごくうれしかったんですけど、緊張してて、ステージに出る前に『HTTファイト、オー!』みたいなやつをやってました。一日すごく楽しくってあっという間でした。私たちも朝からずっといたんですよ。
『Utauyo!!MIRACLE』で、みんなで歌ってくれた「♪大好き 大好き」っていうところ、心をこめて付けてくださった素敵な歌詞でホントに大好きなんです。大好きな気持ちを持って『けいおん!!』を見守ってください!」


会場全体からの拍手と大歓声に応えながら5人が退場していき、こうして『けいおん!!』ステージ、および『TBSアニメフェスタ2010』が終了となりました。


さて、7時間20分という超長時間のイベントでしたが…。
いろんなステージがありましたが、やはり最後は『けいおん!!』が全部持ってった感じですね。さすが全国28局ネットは他の作品とは次元が違う。
けいおん大好き!豊崎大好き!大好きをありがとう!


というわけで、『TBSアニメフェスタ2010 2日目』でした。

100808
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR