FC2ブログ

GOSICK-ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」(2月5週 月曜日)

連続殺人の真相に気付いたヴィクトリカは、久城らと夜の聖堂に隠れて犯人を待つ。
やがて現れた犯人は男三人組の唯一の生存者・デリク。彼らは窃盗団で、仲間割れの末の犯行だったのだ。ミルドレッドを使ってヴィクトリカの動向を報告させていたブロワ警部が聖堂に突入、デリクはお縄になるのだった。
続けてヴィクトリカは20年前の事件の真相も暴き、真犯人のハーマイニアを追い詰める。村中に火を放ちながら逃亡するハーマイニア。村と外の世界を繋ぐ橋にも火を放たれ、久城はヴィクトリカを逃がすためにハーマイニアと戦うことになり…。


自分がいっちゃん最初に適当に予想した通り、男3人のうち生き残った奴が犯人でした。よく考えたらアンブローズは祭りの実行委員なんだから、メガネに変装するのは不可能でしたね…。
20年前の事件は発狂メイドのハーマイニアが犯人でした。
先週ハーマイニアが、身長の都合でコルデリアは犯人に成り得ないよね!と言っていたのは、自分だって当時は幼女なんだから怪しくないよ!とヴィクトリカに思わせたかったということか。そういう余計なこと言ったせいで逆に怪しまれたっぽいですが…。
ヴィクトリカはハーマイニアが事件を起こした動機は分からず、殺害方法だけを再構成していたようですが、あの方法なら幼女時代のコルデリアにも犯行可能なわけで、もしハーマイニアが久城の呪文に反応せず自白してくれなかったらどうするつもりだったのか…。

今回はお休みかと思われたブロワ警部は、デリクに勇敢に突撃かまして逮捕したのはカッコよかったんですが、クライマックスのハーマイニア戦で、さっさと橋を渡ったきり久城の加勢もせず、谷底に落ちそうになってる久城を助けようともしなかったのは非常にいただけない…。小さな手で必死に久城を掴んでるヴィクトリカの姿をただ眺めてるだけってのは、ちょっとありえなくないかね。「久城くん、早く私の前髪を掴むんだ!」くらいのことをしていただきたかった。
まあ久城を放置してたのは、警部だけでなくアンブローズもそうですね。そんな正義感の無い人間が外の世界で生きていけるかは甚だ疑問ですね!女を見る目も無いみたいだし!

そんなわけでいろいろと問題の多い回でしたが、最後の方でブライアンとコルデリアが一緒に行動してるっぽいシーンが。一体何を企んでいるのか。ヴィクトリカに何かをさせようとしている?
ていうか彼らは、ヴィクトリカたちが村にいる間、ずっと森の中で過ごしていたんでしょうか…。デリクやハーマイニアがさっさと事件起こしてくれてよかったね。もし何の事件も起きず、1週間滞在とかになってたら、狼に食われるか、虫刺されが酷過ぎて痒みで発狂していたことでしょう…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR