FC2ブログ

STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」(4月2週 水曜日)

秋葉原で活動する自称マッドサイエンティストの岡部倫太郎は、幼馴染の椎名まゆりと一緒に、中鉢博士の『タイムマシン発明成功記念会見』を見にいく。
会見が始まる前、屋上で大きな物音がする。岡部が様子を見に行くと、そこには謎の大きな物体と、こっちに向けて手で『×』を作る作業員の姿が。
しかし、直後にまゆりにメールで呼び出され、屋上の件はうやむやのまま会見の時間を迎えるのだった。
会見中、博士の理論はパクリだと指摘する岡部。そんな岡部を牧瀬紅莉栖という女性が部屋の外に連れ出す。15分くらい前に岡部に話しかけられたという紅莉栖だが、岡部にそんな記憶は無い…。
その後、まゆりと合流した岡部は、男の叫び声を耳にする。
現場に駆けつけると、そこには血まみれで死んでいる紅莉栖の姿が…。
そのことを友人のダルにメールする岡部だが、送信ボタンを押した途端、周囲から岡部とまゆり以外の人間が消失。そして会見場だったビルの屋上には、人工衛星のような物体が突き刺さっていた…。
『ラボ』に戻った岡部。しかしダルとの間に、記憶の食い違いがいくつも発生している。岡部がダルに送ったはずのメールも、なぜか5日前に3通に分けて届いていて、しかも岡部の携帯には送信履歴が無い…。
そしてダルと一緒に出かけた岡部は、生きている紅莉栖を目撃し…。



なぜか録画に失敗していて、CMが1分間録画されてただけでした。
くそっ、『機関』の妨害か…。
そんなわけで今回はニコニコで見ましたが、定期的にネタバレ厨が大量発生してるようなので、なるべくニコニコでの視聴は避けた方がいいでしょうね。

さて、自分は原作ゲームは未プレイ。
過去の5pb.のアニメでまともな出来だったのは『ウミショー』くらいのものなので、『シュタゲ』も見ようかどうか迷いましたが…。
実際に見てみると、先がまったく読めない謎だらけの展開で、『カオスヘッド』をプレイしていた時の感覚を思い出しました。
第1話から情報てんこもり。どの情報が重要でどれがそうでないのか分からないので、なるべくストーリーを省略しないようにしたら、あらすじがやたら長くなってしまった…。
レンジの件は、「こいつら変なものを開発してるよ」っていう一例を見せただけだと思いましたが、実はあれも伏線だったりするのかなあ…。

とりあえず2回見ましたが、複数の時空がごっちゃになってるのかなという印象ですね。
博士の会見の内容が『タイムマシン』だったのもヒントになってそうです。
そしてすべてのカギは、墜落した人工衛星にありそうですが…。
とりあえず現時点で推測可能なのは…

・紅莉栖に話しかけようとしたのは、別の時空の岡部?
・伝えようとした内容は、「紅莉栖がもうすぐ殺される」ということ?
・別の時空の岡部は紅莉栖の死を防ごうとしたけど防げなかった、あるいは自分が紅莉栖を殺してしまって叫び声をあげた?
・岡部に謎の添付メールを送ったのも、別の時空の岡部?

…というくらいですね。
まあ2クールの長丁場なので、核心に迫るような情報は当分出てこないでしょう。腰を据えてじっくり楽しみたいと思います。途中で5pbクオリティにならないことを願いながら…。

スポンサーサイト



テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Steins;Gate 第1話「始まりと終わりのプロローグ」

運命の幕開け。

Steins;Gate #1

【始まりと終わりのプロローグ】 STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]出演:宮野真守メディアファクトリー(2011-06-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ブラウンは天の叔父さんです ...

Steins;Gate #01 「始まりと終わりのプロローグ」

 すごく厨二病です……

『Steins;Gate』#1「始まりと終わりのプロローグ」(先行放送)

「シュタインズゲートに関わる何かが起きていることは確かだ」 ゲーム未プレイ。 ニコニコさんでの先行配信がありましたね。 全く何の予備知識も得ないまま、視聴したのですが、 アイタタ~な厨二病を抱えるオカリン、こと岡部倫太郎が主人公。 自らを狂気のマッド...

STEINS;GATE 01話『始まりと終わりのプロローグ』

宇宙には、始まりはあるが終わりはない。無限。 星にもまた、始まりがあるが自らの力をもって滅び行く。有限。

STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」

マッドサイエンティストを自称する岡部倫太郎こと鳳凰院凶真(笑) 秋葉原のラジオ会館でのドクター中鉢のタイムマシン理論の発表会に行くが…。 牧瀬紅莉栖に話しかけられたことから、倫太郎の運命はカオス...

Steins;Gate 第1話 『始まりと終わりのプロローグ』 感想

SFものということで期待していますが、マッドサイエンティストものと呼ぶべきか。Steins;Gate 第1話 『始まりと終わりのプロローグ』 のレビューです。原作ゲームは未プレイ。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR