FC2ブログ

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」(4月3週 火曜日)

子供のささやかな願いを叶えようともせず、子供にみっともなく言い訳ばかりする最低の母親。
そんな母親との生活の中で緒花が出した答えは、「人に期待しない」ということだった…。

菜子から仲居の仕事を教えてもらえることになった緒花。
しかし、人見知りな菜子は、ちゃんと指導できているとは言い難く…。
「人に期待しない」が信条の緒花。自分を信じて、旅館に長く泊まっているという小説家・次郎丸の部屋をてきぱきと掃除。
しかし、そんな緒花のやる気が災いを招く。次郎丸は書きかけの原稿を勝手に捨てられたと主張し、原稿が見つからなければ宿泊代は払わないと言い出す。
女将さんはそんな次郎丸の言い分を受け入れるが、かといってなぜか積極的に原稿を探そうとはせず、従業員たちには通常通りの職務に当たらせるのだった…。

緒花は外でやさぐれていたところを徹に見つかり、荷物持ちとして強引に車に乗せられる。
徹のデリカシーの無い物言いに腹を立てた緒花は、つい民子の真似をして「死ね」と呟く。しかしそんな自分の言葉にびっくりして、慌てて言葉を取り消した後、そそくさと車を降りて歩いて旅館に帰るのだった。
帰り道、母親に裏切られた日のことを思い出す。どうやってモヤモヤした気持ちを晴らしたのか…。
それは、不満を思いっきりぶつけること。
旅館に戻った緒花は、民子と菜子に「『死ね』って言うのはやめよう」「逃げるのはやめよう」と熱く訴えかけ、2人の嫌いな食べ物を聞き出し、明日のまかないにそれを入れると宣言。嫌いなものでもきっと食べてくれると期待して…。

翌朝。緒花は外にゴミ捨てに行くが、そこは実はゴミ置き場ではなく不用品置き場だった。
ということは、昨日、次郎丸の部屋を掃除した時のゴミはまだここにある。
ゴミ袋を漁って発掘した原稿。それは、緒花をモデルにした官能小説で…。



緒花「容赦なくダメな人、お母様の教えは…」
まさかの『おぼっちゃまくん』ネタ。こんなネタを心の中で呟く緒花ちゃんは何歳なの…?緒花がおぼっちゃまくんマニアだと知ったら、さすがの孝ちゃんもぜっこーもんしちゃうかも…。

なんだかんだで、お母さんにはいいところもあるんだよ的なフォローがそのうち入るのではと期待してましたが…思った以上のクズママだったようです。
「人を信用しちゃダメ」とかいう言い訳はありえませんわ…。

一方、女将さんは、ただ厳しいだけの人じゃないっていうところが見られたかな?
緒花に仲居の仕事を教えようと思ったのは、緒花のやる気を評価してのことでしょうし。
菜子を指導役に選んだのも、菜子の性格を改善させるきっかけになればと考えてのことなのかも…?
次郎丸がただのクレーマーだということにも気付いていそうです。従業員に無駄な労力を使わせるくらいなら、1ヶ月分の宿泊費くらい犠牲にしたるわということか。
しかし、さすがの女将さんも、まさか次郎丸が官能小説を書いていたとは思わなかったでしょうが…。

徹はいつも怒ってるシーンばっかりで怖い人なのかと思ってましたが、それはあくまで仕事に対して真面目だから。プライベートでは気さくなお兄さんのようです。でもデリカシーが無さ過ぎて、緒花や民子をイラッとさせてしまいました。
しかし少女マンガの世界では、主人公は、初対面で「なんてデリカシーの無い人なの!」とプンスカさせられた男に徐々に惹かれていくということがよくありますが…。
緒花と徹のラブはあるんでしょうか?あくまで孝ちゃんを思い続けるのか?そもそもこの作品に恋愛要素があるのかどうか…?

しかし今の緒花は恋愛云々言ってる場合ではない。
寝起き(徹夜明け?)のテンションでおかしくなってる次郎丸が緒花に襲い掛かる!緒花はどうなってしまうのか!
はやく誰か助けにきてー!徹さん、フラグ立てるチャンスですぞー!

スポンサーサイト



テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

OP「ハナノイロ」やっぱりおもしろい! 個人的には今期1番だと思いますよ。

花咲くいろは 第2話 感想「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろはですが、松前緒花は母親から他人は裏切るので信じるなと教えられています。授業参観日に行かなかった言い訳ですが、緒花は腹いせとして母親の嫌いなブロッコリーを大量に入れたオムレツを作り、ケチャップで「ママきらい」のメッセージまでつけています。 緒...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

まかないで復讐とはこれいかに?(^^; サブタイから興味魅かれますね。 女将の理不尽な叱り方に、むかっ腹な緒花。 言われる前に先に刈ってしまえとかヤケになってます…。 ▼ 花咲くいろは 第2話「...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 「いいか緒花。お前を信じろ!俺が信じるお前でもない、お前が信じる俺でもない、お前が信じるお前を信じろ!」 そんな、第2話。 さて今回は仕事の仕方を教えてもらおうとするも、満足に教えてもらえず、1人でやったら...

花咲くいろは  第2話 復讐するは、まかないにあり

 作家先生……

花咲くいろは #2

【復讐するは、まかないにあり !】 花咲くいろは 1 [Blu-ray]出演:伊藤かな恵ポニーキャニオン(2011-07-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る もっと自分に期待が出来れば・・・ 

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

今回、緒花を見ていますとだんだんと喜翆荘の人たちとも馴染んでいくことができているかのようで、視聴していtとても明るい気分になれました 人に思いやりを持ってフォローをしていったり、仕事においても指摘されながら1つ1つ解決していくところを見ていくことが...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

「私・・・腹いせされなくちゃ・・・」 緒花の前向きな頑張る姿勢が周囲との溝を少しずつ埋めていく─── 王道ながら壁を乗り越えて仲間意識が芽生えていくストーリーは良いもの。民子の言葉遣いを指摘された時の反応などを見てもどういう意図でその言葉を使っていたの...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 

凹んだりもするけど、とにかく前に前に進もうとする緒花。 雑用係でしばらくこき使われるかと思ったら、仲居見習いに。 菜子を教育係にしたのはいかにもばあちゃんらしい。 相変わらずキツキツですが、人付...

花咲くいろは 02話『復讐するは、まかないにあり』

『誰かに期待しても、傷つくだけだ』

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 その一歩で「何か」が変わる

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」見ましたよ! ストーリー 「従業員として働きながら高校に通うこと」と、祖母である四十万スイ(しじま・すい)から厳しく言われ、 スイが経営する温泉...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR