FC2ブログ

GOSICK-ゴシック- 第16話「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」(5月2週 月曜日)

ブロワ侯爵によって、ヴィクトリカが修道院『ベルゼブブの頭蓋』に連れ去られてしまった。
しかし連れ去られて以降のヴィクトリカはろくに食事も取らず、心配したブロワ警部は久城に夜会『ファンタズマゴリア』の招待状を渡し、ベルゼブブの頭蓋に向かわせるのだった。

賑わう会場の中にヴィクトリカらしき姿を見つけた久城は急いで後を追う。
塔のような場所を上へ上へと逃げていくヴィクトリカ。最上階の扉の前で姿を見失うが、その扉の中にヴィクトリカはいた。
弱っていたヴィクトリカだったが、久城の姿を見て元気を取り戻す。
そして、さっきまで久城が追っていた女性はヴィクトリカではなく、どうやらその母コルデリアだったらしい。
さらにブライアンもこの場に来ており、何かを企んでいるようだが…。



侯爵、ついにというか急にというか、とにかく動きやがりました。
そしてあの片眼鏡ジジイにとって、ヴィクトリカはあくまでコルデリアを釣るエサでしかない模様。
ジジイめ…知恵の泉なめんな!ヴィクトリカの頭脳なら、世界大戦の1つや2つ自由自在に操っちゃうんだからね!

さて、物語の新たな舞台はハエの頭の形をした修道院。
侯爵のライバルである科学アカデミーの息がかかった施設で、大戦中にブライアンもここの世話になったらしい。
冒頭のシーンで登場した巨大なマリア像は、ブライアンが仕掛けたトリックということでしょうか。ホログラム的なもの?
まあ飛行機を操縦してる時に急にあんなものが出現したらビビって当然ですが、仕掛け自体は大したものではなさそうです。

久城はヴィクトリカに会うなりぎゅっと抱きしめちゃってまあ…。
久城はヴィクトリカのことをいつも「友達」と言ってるけど、どう見てもラブラブですね。お互い子供ゆえに自覚が無いのでしょうかね。
そのヴィクトリカは、今回のシリーズでついにコルデリアと再会できそうですね。
果たしてその時に何が起きるのか…。

そして今回もブロワ警部は優しくていい男。妹を助けたい、だからといって久城を危険な場所に行かせていいものか。そんな葛藤を感じました。
ファンタズマゴリアの招待状も、実は結構苦労して入手したものなのかもしれませんね。
そんな警部の優しさに報いるためにも、がんばれ久城!

スポンサーサイト



テーマ : GOSICK-ゴシック-
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOSICK -ゴシック- 第16話 「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」

 グレヴィールのさりげない優しさが良かったです。

GOSICK -ゴシック- 第16話 「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」

突如、ヴィクトリカが遠く離れた修道院に転送される。 グレヴィールの導きで久城はヴィクトリカを連れ戻しに向かうが…。 ベルゼブブの頭蓋…かつて巨大なマリア像が爆撃機を落とした逸話のある場所へ。  ...

『GOSICK -ゴシック-』#16「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」

「君は今どこに…?」 君は私を見つけられないのか? いつものように、ヴィクトリカにお菓子を買って帰る久城だったが、 ヴィクトリカはいつもの図書館塔にはおらず、どこを探してもいない!? ヴィクトリカの家の扉が開け放されていたことに、悪い予感がよぎるが…

GOSICK ゴシック 第16話 感想「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」 

GOSICK ゴシックですが、祈りで爆撃機を墜落させる修道女たちはハーマイオニーっぽい名前のメイド無双とキャラがかぶっています。ヴィクトリカは父親ブロア公爵の都合で連れ去られますが、ドリル警部は父親と妹の板ばさみでどっちつかずです。 久城一弥はセシル先生から?...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR