FC2ブログ

STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」(7月4週 水曜日)

岡部はタイムリープマシンを使い、露天商にピンバッジ作りを依頼した人物を確認。その人物の正体はダルだったが、ダルは鈴羽のために父親のフリをするつもりだったらしい。
そして、タイムマシンは過去にしか行けない…つまり、鈴羽が1975年に飛んだらもう2度と会えなくなるという事実を岡部に伝えるのだった…。

まゆりの鋭い観察眼により、鈴羽の父親が本当にダルだったことが判明。
ダルと父娘としての会話を交わし、心残りの無くなった鈴羽はついに過去へ旅立つが、なぜかダイバージェンスメーターは変わらず…。
鈴羽がいなくなった後。ラボにいた岡部たちをMr.ブラウンが訪ねてくる。
ブラウンは、過去に飛び、過去を生きた鈴羽と知り合いだったらしく、この日に岡部たちに渡すようにと手紙を預かっていた。
その手紙に書かれていたのは、鈴羽の後悔と謝罪の言葉。
鈴羽はタイムトラベルに失敗して記憶を失い、IBNの入手に失敗。記憶が戻った時にはすべてが手遅れで、絶望した鈴羽は自ら命を絶っていた…。

すべての原因は、タイムマシンオフ会があった夜、鈴羽が過去に飛ぶことを岡部が止めたことにあった。
岡部は鈴羽の遺言に従い、鈴羽とみんなとの思い出が消えることを承知の上で、Dメールを使って過去を変える。
そしてダイバージェンスメーターは変動し、運命の時を過ぎてもまゆりが生き延びることができたのだった…。
鈴羽の父親探しは、ちょっとしたサブイベントなのかと思ったら、結構重要なイベントだったんですね。
それにしても鈴羽は切ない…。父親のことを知り、岡部たちと仲間として同じ時を過ごすと不幸な人生になってしまう。IBN入手という役目を果たすには孤独に生きるしかない。いくら鈴羽の思いが岡部の中では生き続けるとはいえ…。

そんな鈴羽の孤独な人生と引き換えにして、岡部たちはIBNを入手。
でも、Dメールで過去をあれこれ変える前の世界では、もともとIBNは入手できてたわけですからね。さんざん苦労して、ようやく少し前の世界に戻ってきただけなのか…という感じもしますが。

まあともあれ、ようやく運命の日より先に進むことができました。
鈴羽はα世界線だと必ずまゆりが死ぬって言ってたけど、実際は0.4%の壁を超えるだけで良かった?
以前の岡部なら、まゆりを助けてこれで任務完了、いつもの日常に戻るぜーとなったんでしょうが、鈴羽のことを知ってしまった今では、鈴羽の願いを叶えるために1%の壁を越えるまで頑張り続けることになるのかな。
しかし、そんな岡部の思いを理解できる人は今の世界線にはいない…。やっぱり切ないなあ…。

スポンサーサイト



テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Steins;Gate #16

【不可逆のネクローシス】 STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]出演:宮野真守メディアファクトリー(2011-08-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こんな人生は、無意味だった・・・ 

Steins;Gate #16 「不可逆のネクローシス」

 失敗した失敗した失敗した……

STEINS;GATE 16話『不可逆のネクローシス』

凶真が持ってきたものとセイムなピンバッジの制作を依頼した者がいる。 それを知り、凶真はそれがどんな者だったか、その特徴を訊く。

『Steins;Gate』#16「不可逆のネクローシス」

「こんな人生、無意味だった───」 まゆしぃ、鈴さんのお父さんが誰なのかわかっちゃいましたぁ! 8月12日14時ごろ、 鈴羽の父の形見であるピンバッチの情報が露天商からもたらされ、 慌てた駆けつけるオカリンだったが…

Steins;Gate「第16話 不可逆のネクローシス」/ブログのエントリ

Steins;Gate「第16話 不可逆のネクローシス」に関するブログのエントリページです。

Steins;Gate 第16話 『不可逆のネクローシス』 感想

タイムマシンが生み出す孤独。 Steins;Gate 第16話 『不可逆のネクローシス』 のレビューです。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR