

ダンタリアンの書架 第3話「叡智の書」第4話「月下美人」(8月1週 月曜日)

ヒューイは幼馴染のカミラと再会。カミラの友人・ミルドレッドの私塾では、子供たちが幻書『叡智の書』によって異常な知恵を得て、性格が一変してしまったという。
その子供たちのことを調べに行くヒューイ。話の通り、子供たちは明らかに異様な雰囲気。叡智の書は世界を支配できるほどの知恵を与えるということだったが、しかし子供たちは特に何をするつもりも無いようで…。/

ヒューイの屋敷に強盗がやってくる。彼らは、ヒューイの祖父が買ったという『夜の女王』という本を探しているらしい。
しかし屋敷の中を探してもその本は見つからず、強盗は離れの温室の方へ。
そこにはダリアンが大切に育て、13年ぶりに花を咲かせようとしていた植物があったのだが…。



今までの鬱憤を晴らすかのように大人数のキャストで賑わった今回は、ショートストーリー2本立ての構成でした。
ゴーレムや怪物と戦ったり呪文を詠唱したりするよりも、こういう『幻書にまつわるちょっぴり不思議な出来事』みたいな軽いエピソードの方が自分としては好きかも。
日常シーンが多いおかげで、ダリアンの可愛いところもたくさん見れますしね!
寝癖みたいな毛をぴこぴこ動かして嬉しさや興味を表現してるのが可愛い!
「お気に入り(=ヒューイ)を傷つけた報いだ」とか言って、さりげなくヒューイに告白してるのも可愛い!
でもヒューイはギャルゲの主人公ばりに鈍感なので、ダリアンの言葉の意味にまったく気付かないのでした。

そんなヒューイの幼馴染・カミラは今回が初登場。
ヒューイに対して恋心を抱いてるのかどうかは不明ですが、ダリアンにとってはヒューイに近しい存在というだけで恋敵。
最初はダリアンの失礼な物言いの数々に対して言い返したりしてましたが、最後にはダリアンの扱い方をマスターして、オトナの余裕の態度を見せていました。
カミラは、ダリアンの可愛い一面を引き出させるのにとても役立ちそうなキャラですね。これからもヒューイやダリアンと良い関係を続けていただきたいものです。


テーマ : ダンタリアンの書架
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンタリアンの書架 #3

【叡智の書/月下美人】 ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)著者:三雲 岳斗角川書店(角川グループパブリッシング)(2011-06-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回は2本 ...

ダンタリアンの書架「第4話 換魂の書」/ブログのエントリ

ダンタリアンの書架「第4話 換魂の書」に関するブログのエントリページです。

ダンタリアンの書架 第3話 「叡智の書/月下美人」

ダリアン、推理小説のネタバレは禁止ですよ! 今回は短編2本立て~。 怪奇譚ものにはこういう短い話の方が面白いかもしれませんね。 ▼ ダンタリアンの書架 第3話 「叡智の書/月下美人」  どちらの話でもダリアンのお菓子好きが描かれてます。 こういうとこ...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
