

ダンタリアンの書架 第4話「換魂の書」(8月2週 月曜日)

ヒューイが注文した小説『狼たちの帝都』が届く。夢中で読むダリアンだが、全3巻のうち2巻までしか無くて憤慨する。
作者のレニー・レンツは3巻を書くことなく死んだはずだが、ヒューイの祖父宛てにレニーから手紙が届いていた。手紙に書かれていた内容は、幻書の存在を思わせるもので…。

レニーの家を訪れたヒューイとダリアンは、レニーの妻を自称するポーラによる凶行を目の当たりにする。
死者を蘇らせる幻書『換魂の書』を使い、レニーとその恋人・ラティーシャの惨殺と蘇生を毎晩繰り返すポーラ。
ポーラは、自分が理想とする『狼たちの帝都』の結末をレニーが書くまでそれを続けるのだという。
しかし、気が狂いそうになるほど殺され続けたレニーたちは『死』に耐性がつき、怪物に進化。ポーラを食い殺し、自身も消滅する…。

レニーが遺した第3巻を手に入れ、ほくほく顔のダリアン。
しかし、ポーラと同じようにその内容には納得がいかず、自分で理想通りの結末を書くことにするのだった…。



『狼たちの帝都』が2巻までしかなくて、本を振り上げてプンスカするダリアンの動きがかわいい。
そしてダリアン、その本の何がそんなに気に入ったのかと思ったら、主人公たちのBL要素に惹かれていたという…。
まあ、ダリアンも女の子ですからしょうがないですね。
真実の愛を前して性別など瑣末な問題なのです。本が薄くなるのです。

さて今回のお話の内容は、小説の熱狂的ファンによるストーカー殺人。
残虐行為をさんざん繰り返して、最後はレニーが怪物に進化するという超展開でしたが、そんなとんでもない状況を超冷静に眺めているヒューイたち…。
もうちょっと何かリアクションしようよ。ダリアンは、レニーの死体に寄りかかられた時にはビビってヒューイの背中にしがみついてたくせに…。

そんなわけで。ポーラには脇キャラの扱いのことで文句言われてさんざん殺されて、ダリアンには駄作呼ばわりされて原稿捨てられて。
小説家もラクじゃない、精神的に疲れてツイッターで変なこと口走っちゃうのもしょうがないよねというお話なのでした。


テーマ : ダンタリアンの書架
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンタリアンの書架 #4

【換魂の書】 【Amazon.co.jp限定ダリアン コルクコースター付】 ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]出演:沢城みゆき角川書店(2011-09-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ボーケェ ...

ダンタリアンの書架 第4話 「換魂の書」

作者が逝去して最終巻が未完では、続きが気になりますよね(汗) 憤懣なダリアンの気持ちはよくわかります(^^; 死んだはずの作者レンツからの手紙…。 奇怪な書物に囚われているから助けて欲しいと――。 ...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
