スポンサーサイト


スフィアライブ2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」

さて、17日はスフィアのライブに行ってきましたよ。

物販の開始時間は10時(ガチャは9時)。当日に東京入りする自分が間に合うはずもないので、開場時間である17時ちょっと前くらいに会場の国立代々木競技場・第一体育館にのんびりと到着。



物販で一番欲しかったのは美菜子のバースデーペンライトでしたが、当然のごとく完売。他にもいろいろ完売。
とりあえずパンフレットと、限定生写真付きの豊崎の写真集『あきやすみ』を購入。
あと、屋台『スフィアのたこ焼き~5色のハーモニー~』で、『アキ味(緑が映える!?バジルソース)』を購入。友人Mが『ミナコ味(兵庫の味!明石焼き風だし)』を買って、半分ずつ食べました。これが豊崎と美菜子の味か…。

110917b.jpg
110917c.jpg

しばらくして入場。
会場のロビーには花がたくさん届いてましたが撮影不可。いろんな会社や森田成一さん、畑亜貴さん等の名前が見られました。
さて、この日の自分の座席は南Dブロックの14列。1階のかなり後ろの方です。
メインステージは遠いですが、花道で繋がっている中央ステージが比較的見やすいのが救いか…。

そんなこんなで、予定より10分ほど遅れて18時10分にライブスタート!

まずは『スフィア20分劇場~ここは音雨大学代々木寮~』から。
スフィアの4人は、ライブグッズの白のポロシャツ姿で登場。
4人でたこ焼きパーティをするということで、豊崎が選手宣誓をしたり、あやひがダジャレ斉唱をしたりします。
戸松が豊崎との賭けに負けて100万円借金したり、あやひが黒人に襲われたり財布を落としたり、美菜子が青のりを切らして「なん…だと…」とショックを受けたりと不幸が続く中、かつて一緒に過ごしたらしい交換留学生ヨギーの話題に。
スポーツ選手になりたいと夢を語っていたヨギーは、今どうしているのか…?

最後は4人でたこ焼きを食べながら、
「ハフハフ…ハフレチックハーモニー、スタート!」

無駄にカッコよくて無駄に長いOPムービーが流れた後、4人がいつの間にか中央ステージに姿を現す!

1.Dangerous girls
2.Now loading...SKY!!
3.Neo Eden

4人は白銀の衣装で登場。一気に3曲続けて歌います。
『Neo Eden』の「♪ぐっと側に寄って肩をだいて~」のところで、豊崎があやひの肩を抱いてるのが百合百合んで良かったです。豊作やわぁ~。

豊崎
「元気ですかー!代々木第一体育館だよー!広いよー!
まだ3曲なのに、もはやアツい!みんなのハートがアツいからだよ!
…今日は名言を残していこうと思います。よろしくお願いしまーす!」

高垣
「皆さんで1つになって、今日しかない、今日しかできない輝く1日を作っていきましょう!」

4.風をあつめて

2コーラス目からは、歌いながら花道を歩いてメインステージに移動。

5.MOON SIGNAL

ここからはソロコーナー。
トップバッターの美菜子が準備のため一旦退場。
豊崎が「朝、緑のお風呂に入ってきた」みたいな話をしてて妄想を掻き立てられますが、そんな中スクリーンには、この日、20歳の誕生日を迎えた美菜子をお祝いするサプライズ企画についての情報が観客にこっそり伝えられます。
やがて、紫色のドレスに身を包んだ美菜子がステージに戻ってきて…

高垣、戸松、豊崎
「みなちゃん、20歳の誕生日…」
観客
「おめでとうー!!」

美菜子の顔が書かれたマジパン付きのケーキが運ばれてきて、みんなでハッピーバースデーの歌を合唱。
美菜子の「ふーっ」で会場を埋め尽くしていた紫リウムが消えていき、その後は記念撮影タイム。
美菜子とケーキの2ショット、そしてスフィア4人の後ろに観客が写るような形で撮影されました。
スタンド席の自分には関係ないですけど!

寿
「表現することは、プレゼントすること。
こんなにたくさんの方にお祝いしていただいて幸せなので、歌に思いを込めて歌えたらと思います」

6.Dear my...

20歳を迎えた美菜子の感謝の気持ちが込められた歌。
美菜子の思い、ちゃんと伝わったよ!

続いて、豊崎が中央ステージに登場。
衣装は白いドレスで、頭には白いふわふわリボン。かわいすぎる!
歌の前に告知タイム。
まずは『love your live』のBD/DVDの発売日が12月21日に決定!
さらに…

豊崎
「そして…聞いてくれます?
次のシングルの発売が12月に決まりました!
自分の気持ちを素直に伝えられる歌ができたらいいなと思って、準備しています」

そしてこの日歌う曲は、「ロマンチックな空間になるように」ということで…

7.カレイドスコープ

最後に「らぶ!」と言って退場していく豊崎なのでした。

続いて戸松が、ノースリーブにミニスカの黒いセクシー衣装で登場。
豊崎の歌の中では『KARA-KURI DOLL』が好きらしいです。
戸松も歌の前に告知タイム。
10月20日に写真集『Rainbow Vacation!!』が発売!
そして『オレンジ☆ロード』のBD/DVDの発売日が2012年2月22日に決定!
戸松は2月に22歳になるので、まさに2尽くしです。
そんな戸松が歌うのは…

8.Counter Attack

まさかのカウンターアタック!激しい曲に合わせて花道を駆け抜けていく、元気な戸松なのでした。

そしてラストはあやひ登場。白と赤のドレス姿で、かなりかわいいです。
「男の子ー?女の子ー?乙女ー?」と観客に声をかけるあやひ。
なぜ『乙女』なんて言ったかというと、乙女ゲー『十三支演義 ~偃月三国伝~』の主題歌をあやひが歌うから!
ちなみに作曲は『FF』で有名な植松伸夫さんだそうです。
あやひ史上2曲目のプログレソング誕生か…?(1曲目は『キグルミ惑星』)

あやひの告知タイムはまだ終わっていないぜ。
11月23日、カバーミニアルバム『melodia』発売決定!
さらにソロコンサート『Memoria×Melodia』も開催決定!
12月18日には東京国際フォーラムホールAで、12月28日には大阪グランキューブで開催です。

高垣
「いろんなことがあった春でしたが、希望を持って進んでいる皆さんに、祈りを込めて歌いたいと思います」

9.The Rose

美しすぎる歌声に心が洗われるようです。ありがたや。
あやひが歌う時にはリウムを消すというお約束は、もう多くのファンに浸透しているようですね。

あやひが退場し、スクリーンには『しりとリレー~Dangerous Cup~』の映像が。
ダンスレッスンに使ってると思われる部屋で、スフィアメンバーがバトンを持って走りながらしりとりしていきます。
意外と長く続いたリレーの末、豊崎が『トップ』という言葉でゴール。
そして『プ』で始まる曲、『PRINCESS CODE』に続きます。

10.PRINCESS CODE

4人は白いドレス姿で登場。早着替えで次の曲へ。

11.らくがきDictionary
12.Treasures!!

『Future Stream』のCDを買ったのがきっかけでMMO『トリックスター』を始め、一時期は毎日プレイしていた自分にとって、そのテーマ曲だった『Treasures!!』は思い入れの深い曲。ついにナマで聴くことができて嬉しかったです。

4人の衣装は、メンバーの各イメージカラーを使ったジャージっぽい服。
あやひが『スフィレンジャー』と表現してました。

2ndアルバムを作っていた頃に豊崎家でたこ焼きパーティしたという話をした後、このデンジャラスステージのイメージカラーは赤、そして次に歌うのは赤が似合う曲ということで…

13.Brave my heart

さらに続けて…

14.Super Noisy Nova

この曲の時には中央ステージが上昇する演出がありました。

4人が退場後、スクリーンには『LET・ME・DO!!』のジャケット撮影のメイキング映像が流れます。
撮影をネコが見に来てて可愛かったです。

15.Spring is here

「『LET・ME・DO!!』を歌うと思った?残念、俺だよ!」って感じで、春でもないのに『Spring is here』。
ちょっと意外な選曲でしたが、「♪Spring is here~」のところで大きく『S』を描くのは楽しいです。
衣装は青いジャケットに白のスカート。今回のライブ衣装で一番好きかも。

16.Future Stream
17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

定番の盛り上がりソングを2曲続けて、ラスト2曲へ…。

18.キミが太陽
19.LET・ME・DO!!

今度こそ『LET・ME・DO!!』。ラストの「♪Wow wow wow~」を何度もリピートするので喉への負担が半端ないです。

そしてアンコールへ。
アンコールの掛け声を『ス・フィ・ア!』にしようというmixiのスフィアコミュ発祥の企画があり、自分の周囲ではスフィアコールが起きてましたが、アリーナからはあんまり聞こえてこなかったかも?
戸松のライブではアンコールの『ハルカコール』が会場全体に広がりましたが、今回は会場が大きすぎるためにコールが広がりにくかったのか…。

結局、コールがイマイチまとまらないままに4人が再登場。

EC1.glory colors~風のトビラ~

『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』に収録されているカバー曲。
衣装は赤のライブTシャツに白いスカート。『RO-KYU-BU!』っぽいです。
靴下はメンバーの各イメージカラーのものになってました。

EC2.Feathering Me,Y/N?

ここでバンドメンバーを紹介。
キーボードの籠島さんは、豊崎のコンサートで、前日に手首を痛めながらも最後まで演奏し続けた伝説の人ですね。
そしてバンマス&ギターの平井さんはスフィアファンにはお馴染みの人で、大きな歓声が飛んでました。

そしてここで、スフィアからの告知タイム。
秋アニメ『侵略!?イカ娘』の主題歌をスフィアが歌うことが決定!CDの発売日は10月26日!

高垣
「びっくりじゃなイカ!」

というわけで、その主題歌を初披露です!

EC3.HIGH POWERED

頭の上で三角を作る、イカっぽいダンスが面白いです。

歌が終わっても、告知タイムはまだまだ続く。
ミュージックレインモバイルで、スマートフォン対応のモバイルアプリを配信。
12月4日のリスアニライブにスフィアの出演が決定。
『スフィアクラブ』のBD/DVDが発売決定。第1巻は12月7日発売。
自分の携帯はスマートフォンじゃないし、リスアニライブに行くつもりも無いので上2つはまあどうでもいいですが、スフィアクラブのBDは買うと思います。

さらに告知がもう1つってことで、スクリーンに『夏色キセキ』という、スフィアが出演する新作アニメーションのPVが流れました。
製作はサンライズだそうです。
最初に『出演:スフィア』って文字が出た時、実写映画でも作るのかと思ってハラハラしましたが、そんなことはなくて良かったというかなんというか。

そして最後の挨拶へ…。

戸松
「すごく皆様の顔が見れて、幸せとパワーを分けてもらいました!
これからも精進していきたいと思いますので、スフィアをよろしくお願いします!」

豊崎
「今日が待ち遠しくて待ち遠しくて、やっと今日会えたみんなの顔が笑顔で、本当にとても嬉しかったです。
私たちについてきてくださる皆さんがキセキで、かけがえのない存在です」

高垣
「今日のこの日が、心の中で、輝いた存在で残っていただけたら嬉しいです。
皆様にかけていただいた心の分、返していけるよう頑張ります」

寿
「こんなにたくさんの方と20歳の誕生日を祝ってもらえるなんて思っていなくて、嬉しかったです。
私の一番思い入れのある曲は『Treasures!!』ですが(スフィアの初レコーディング曲)、この曲を歌っていた時はこんな光景を想像してなかった。
今日誕生日を迎えた人の中で、一番幸せなんじゃないかと思います」

そして最後の曲へ!

EC4.サヨナラSEE YOU

最後は恒例の、マイク無しでの「ありがとうございましたー!」。
メインステージの両端で、中央ステージで、メインステージの真ん中で、計4回お辞儀してから4人は退場していき、こうして『Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-』は終了。
そして翌日の『Athletic Harmonies -クライマックスステージ-』に続く!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
