スポンサーサイト


ダンタリアンの書架 #11 第13話「ラジエルの書架」

それは、ヒューイがダリアンと出会うより前の話…。

1917年。イギリス空軍に入隊した生意気盛りのヒューイは、アイラスという上司と意気投合し、親しくなる。
撃墜王として知られるアイラスは、飛行気乗りの心を読み取る能力を持っていて、読み取った心を詩にして残していた…。

1918年。アイラスはドイツ軍の兵士としてヒューイたちと戦っていた。
だが、本当のアイラスはもう死んでいた。
アイラスの詩集は、未完成の幻書。今のアイラスは、幻書を完成させるためにラジエルという少女に生き返らされ、利用されているだけの存在だった…。
ヒューイはアイラスの詩集と同じ力を持つ幻書を使い、アイラスを撃墜。
ラジエルに見捨てられ、消滅したアイラス。その魂は、遥かな空へと上っていくのだった…。

そして後日、ヒューイのもとに一通の手紙が届く…。



今回はサイドストーリーその2で、ヒューイの過去話。
そして、3人目の読姫ラジエルのお話でもあり、ラジエルの狙いが少しだけ見えた回でしたが…。
でも、もう次で最終回なので、ラジエルやいつぞやの焚書官がヒューイたちと接触することなく終わってしまいそうです…。

さて、今回登場したイケメン軍人アイラス。
ラジエルのパートナーが彼であれば、ヒューイとも因縁があって面白かったんですが、残念ながらアイラスはただの捨て駒、ラジエルのパートナーは「教授」と呼ばれる人物でした。
「教授」はおそらく、幻書の研究家なんでしょうね。世界征服的な目的があるわけではなく、善や悪にとらわれない純粋で狂気的な知的探究心のみを行動原理にしているマッドサイエンティストタイプか。
実に厄介で、関わりあいたくないタイプです。

話はアイラスに戻って。
ヒューイとアイラスがライト兄弟の話をしながらバスケしてるシーンは笑った。
そしてバスケ後は、2人とも胸をはだけさせた格好で並んで寝そべって…。
どう見てもBLでした。ダリアン、この光景を目にできなくて残念でしたね!

スポンサーサイト

テーマ : ダンタリアンの書架
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンタリアンの書架 第11話 「ラジエルの書架」

赤の読姫ラジエル登場。 幻書がどのように作られるかが触れられるのですが。 またちょっとつまみ食いって感じで終りですか(^^; 物語りのバラバラなピースだけを見せられ、全体像がわからないんですよね...

ダンタリアンの書架 #11

【ラジエルの書架】 【Amazon.co.jp限定ダリアン コルクコースター付】 ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]出演:沢城みゆき角川書店(2011-09-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今 ...

ダンタリアンの書架 第11話 感想「ラジエルの書架」

ダンタリアンの書架ですが、戦争中のヒューイは飛行機乗りとして活躍します。新人がベテランを追い詰めていますが、ヒューイは文学的な戦友と意気投合します。(以下に続きます)

ダンタリアンの書架「第11話 ラジエルの書架」/ブログのエントリ

ダンタリアンの書架「第11話 ラジエルの書架」に関するブログのエントリページです。

◎ダンタリアンの書架第十三話「ラジエルの...

アルマンが、大尉どのと飛行機を指差す。あのウェリング中尉がケツをつつかれてた。前線へでたらスコアを抜いてみせると大尉にいう。それが、ヒューイだった。俺のことはアイラスと...

コメントの投稿

Secret

No title

アイラスとヒューイのバスケシーンは少しBLな感じがしましたね。

それにしてもあと1話で最終回ですが、なんか終わりという感じがしないですね。どうなるのか気になりますね。

No title

残り1話で焚書官やラジエルとの絡みを一気に…というのも無理でしょうし、
これまで通り、幻書にまつわる話を普通にやって静かに終わりそうですね。
原作は8巻で完結しているらしいので、アニメ2期があれば綺麗に終われるかもしれませんが…。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
