FC2ブログ

Gift公録


さて、「Giftにじいろホームルーム」の公録に行ってきましたよ。



Giftにじいろホームルーム公開録音

集合時間の15分前くらいにゲーマーズ前へ。間も無く「Gift~prism~」の購入を頼んであったK氏と合流。K氏と一緒にもう1人いて、その方はういうい関連のラジオでよく名前を聞く「ひよこ職人」氏だったのでした。

1時過ぎになり、座席の抽選を開始。

前列の人が76番とか出してて(定員約100人)、あーご愁傷さまだなーとか思いながら自分のを引いたら…89番。やっちまったー!?

一方、K氏とひよこ氏は一ケタの神番号。おお、俺ってやつは…。



2時になり、軽くヘコんだ気分で入場。うーむ、思った以上にステージが遠い…。

座席には「Gift」の紙袋が置かれていて、中には「Gift」のポストカードやポケットティッシュ、ランティスのカタログなどが入ってました。

まずはランティスの虻川さん?が登場し、注意事項などを説明。

そして、「岐阜からいらした人~?」と客に呼びかけ。なんと岐阜出身、岐阜在住の人は、超最前列の特等席に招待されるのでした!

さらに、「岐阜ギフト」ということで、その人たちには特別版の紙袋を進呈。ティッシュが多かったり、ランティスのカタログが2枚入ってるらしい。いらねー。

ちなみに、そのラッキーな岐阜人はひよこ氏ともう1人の計2人でした。



そしていよいよ、ういうい&しほしほ登場!しかし、あんまり見えん!ただでさえ遠いのに収録のため2人はイスに座ってるのでなおさらだ!

ここで、もう1人の岐阜人さんからレインボーローズのプレゼントが。粋な男だ。

さて、最初は前回の「にゃ~るほど・ザ・ギフト」の復習から。3つのキーワードを元に、何かについて説明をするコーナーです。今回は「B型・虹色センチメンタル・いつもCMで歌っている」を元に「橋本みゆき」について語るのがお題。

しほ「これって、正しい答えと、前回にういういが言った答えのどっちを言えばいいのか分かんなくなるんだよね」

うい「(自分の答えに)説得力があるからね」

非常に納得してなさそうなしほしほでした。



うい「『ギフティ』のツッコミ担当のういういと」

しほ「『ギフティ』のM担当のしほしほが…。台本に書いてあるんだよ…」

と挨拶したところで、軽くトーク。



まずはアニメ版「Gift」の話。

しほ「いま放送は3話?早くも修羅場でね…」

うい「どんどんドロドロになって行きますからね。霧乃ちゃんも黒くなって…」



アキバ駅にあるらしい、「Gift」のフロアシートの話。

しほ「今日踏んできたよ。霧乃ちゃんめがけて。いつものお返しだー!って」



そんなこんなでラジオの本編開始。

うい「この番組は、ムーンストーン、コミュニケーションエンタテインメント、ブロッコリー、イマジマ……イマジカイメージワークス…」

しほ「今日も言えなかったね…」



まずは、ふつおたのコーナー。

姉の帰りを、夜な夜な勉強してるフリして待ってるというメール。ちなみに投稿者は会場に来てませんでした。

この健気な弟くんの話に、重度のブラコンであるういうい&しほしほは「かわいいー」を連呼。「最近、弟ネタのメールが多いんだよねー」ということで、しほしほはここに新コーナー「おとう党」の設立を宣言するのでした。

もう1枚メールを読もうとするも、今回も投稿者は会場におらず。

うい「えー、またいないの?もう読むのやめよっか」

というわけで、ホントに読むのやめちゃいました。



続いて、「にゃ~るほど・ザ・ギフト」のコーナー。ここで、今日のゲストの藤弥美里さん、橋本みゆきさんが登場。

ういういが、「にじいろステーション・最高の贈り物・アキバデビュー」の3つのキワードを元に藤弥さんについて語ります。

うい「藤弥美里さんってゆーのは…。ベテラン歌手さんです。『にじいろステーション』という歌を歌っている。…え、OPが『にじいろステーション』で、EDが『最高の贈り物』でしょ?…あ、「にじいろステーション」という番組をやっていた!で、今日はじめてアキバに来て、アキバデビューしたんですよね!」

ういういにしては、そんなに大きく間違ってない…と思ったけど、藤弥さんに「すごい思考回路してるなー」と言われたのでやっぱりダメだったのか。

しほ「ういういはこんなもんじゃないよー。もう逃げ出したくなるくらい」



続いて「岐阜党」のコーナー。岐阜の魅力について語ります。

今回は公録ということで、六本木にある岐阜サテライトショップで買ってきたという岐阜グッズがてんこもりに。

用意されたのは、松浦軒のカステーラ、栗きんとん、素朴な駄菓子、塩せんべい、さるぼぼのキーホルダーなど。

そして、お菓子を普通にバリバリ食べ始めるパーソナリティ陣。

みゆ「バリバリ言ってる音をマイクに乗せちゃっていいなんて凄い番組だねー」

うい「みんなにも食べさせたいね。なんか動物園っぽくない?」

しほ「ういうい、爆弾発言だよ…」

そして、食うだけでコーナー終了。なんだこの番組。



お次はミニライブのコーナー。橋本みゆきさんがアニメ版の主題歌「虹色センチメンタル」、藤弥美里さんがゲーム版のOP「虹色」、ED「最高の贈り物」を歌いました。歌はゲーム版の方が好きかな。

お2人からレコーディングの話も。

みゆ「最近はカッコイイ歌が続いていたので、可愛さをどう出すかってことで。自分の中の可愛らしさを引っ張ってきて歌いました」

みさ「歌の主人公になったつもりで表現するんですけど、EDが特に難しくて…。この歌は大切な人を思い浮かべて聴いて欲しい。今までで一番印象に残る曲です」



ここで本編は一旦終了。ゲストが退場し、特別編「あぶいろホームルーム」に。

これは、ラジオの本編の後で収録され、その内容はアニメ版のDVDの特典についてくるため、今のところ謎に包まれたコーナーなのです。

というわけで、ふつおた。

うい「『しほしほに相談があります。僕の母親がういういのような性格で…』」

しほ「あちゃー」

うい「『毎日、体力が削られてしまいます。対処法を教えてください』

…でも、私は普段はしっかりものですよ?」

しほ「長女って感じはするね。しっかりっていうか、優しいし、気が利くし、空気読むし。読み間違えてるだけで…。対処法?対処できないよね。受け流す?」



今日の放送でやれなかった「プリイズム」の話。これは、自分の主義、イズムを語るコーナーです。

うい「私、変な潔癖症で、ポテトとか、自分で持ったところは残しちゃうんですよね。直さなきゃとは思うんですけど。ポテトチップスも箸で食べてるの」

しほ「でも、人が持ったところは大丈夫なんだよね」

うい「ホントはイヤなんだけど、食べなきゃって思って…」

ういうい気配りがしっかりしてるよういうい。ったく可愛いなあ…。



そして最後に、抽選会のコーナー。

景品は、パーソナリティ&ゲスト4人それぞれのサイン色紙と、全員の寄せ書きサイン色紙!座席が悲惨だったんだから、ここで反動が来るはず!…と信じてましたがまったくダメでした…。寄せ書き色紙は岐阜人限定ということで2人の争いでしたが、ひよこ氏は運悪くゲットできず。

さらに、さるぼぼ7個にういういが何か手書きしたものが景品に追加されました!

…が、やっぱり当たらず…。とことんついてない日か…。

こうして、ラジオの公録っていうかほとんどフリートークと化していたようなイベントは終了したのでした。



この時点で3時半過ぎくらい。帰りのバスの時間まで1時間あるし、ゲーセンでセイヴァーでもしてくかなと思ってましたが、出待ちをしようということになったので自分も付き合うことに。

クローバーの4大プロジェクトの4つ目は「劇場版クロスオーヴァー」?とかそんな話をしつつ、4時を過ぎたころ……ういういキター!

同じく出待ちをしてた女の子のファンとお話してる姿を眺めたりしてたら、自分と目が合って…。

「あ、バスツアー以来ですねっ」

ういういに話し掛けられたー!!この一瞬ですべてが報われました。自分の周りの世界は、自分が思うよりちょっとだけ優しかったようです。(「パルフェ」ネタ)

まあ、話し掛けられるとは思ってなかったんで、ドギマギあたふたしてどう答えたのやらよく分かりませんでしたが…。なんてアドリブに弱い男。

で、この時はじめてういういの姿をはっきり見れたわけですが、服装はグレーの半袖のミニスカワンピース、その上に黒の薄いジャケット、胸元はブラが見えてたような…見せブラ?可愛さと大人っぽさを併せ持った感じでした。ういういったら、どんどん綺麗になっていくんだから…。



というわけで、最後の最後で幸運の女神からキスされた1日でした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR