スポンサーサイト


リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

徐々に美魚の記憶を失っていく理樹。そんな時、美魚が短歌コンクールに応募していたことを思い出す。それは、理樹のことを詠んだ歌だった…。
理樹の美魚への思いの強さを認めた美鳥は、理樹を海に向かわせる。美魚と再会を果たす理樹。しかし美魚は、美鳥のために自分が消滅することを望み…。



短歌コンクールって、全国規模でやってるものなのかと思ったら、校内でのイベントだったんですね。
しかし生徒の応募だけであれほどの量の短歌が集まるとは、どんだけ短歌好きな学校なのか…。
あるいは、カリスマ的存在の恭介が短歌コンクールに興味持ってることを知って他の生徒たちも便乗して応募してみた…って感じでしょうかね。

さてそんな今回は、美魚シナリオの完結編。
美鳥とはどういう存在だったのか?なぜ美魚の影が無くなったのか?なぜ美魚が戻ってこれたのか?もっと言うなら、どこまでが現実でどこからがファンタジーなのかが分かりにくい内容で、理樹の言うような「世界の不確かさ」を感じさせられるシナリオでした。
美魚と美鳥の入れ替わりを認識しているのも、二人に影が無いことを確認しているのも理樹だけ。美鳥の存在も、影が無くなったということも、すべては美魚の幻想だったとも考えられるけど、なぜ理樹だけがその幻想を共有できるのかという問題が…。
最初の頃の感想で書いたように、理樹がずっと幻想世界に囚われているのだとすれば、理樹が常識ではありえないものを見ていることにも納得できるところですが…。理樹は自分の体の異常をナルコレプシーというもっともらしい病気として受け入れてるけど、本当はもっと別の何かなのではないか…?

というわけで美魚シナリオ終了。次回予告のナレーション担当が唯湖だったけど、次は唯湖シナリオに突入?美魚シナリオは恋愛要素が皆無だったけど、理樹は誰ともくっつかないつもりなのか…。それとも最後に個別シナリオをやる子と結ばれるのかな…?

スポンサーサイト

テーマ : リトルバスターズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

 今週は前書きなしで、レビューに入ります。  あの難解なシナリオを、見事にスッキリとまとめてきましたね。個人的には、メーターを振り切ってしまって思わず決壊するような何

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

リトルバスターズ! 第14話  薄れていく美魚の記憶。 悩む理樹に、恭介はミッションを与える。 自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ――。 美魚編クライマックス。 美魚...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第14話「だからぼくは君に手をのばす」

願いが叶う場所。原作のネタバレはしてないから安心してね。 キャラクタースリーブコレクション リトルバスターズ!エクスタシー 「西園 美魚」(2010/12/17)ブロッコリー商品詳細を見る

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 感想

一人じゃない、一人じゃないんだ―

リトルバスターズ! #14

【だからぼくは君に手を伸ばす】 リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jp どんな事も過ぎてしまえば急速 ...

アニメ感想 13/01/13(日) リトルバスターズ! #14、閃乱カグラ #2

リトルバスターズ! 第14話『だからぼくは君に手をのばす』今回は・・・西園さんルートのクライマックスでした。人間の記憶っていい加減なもんなんですね。私も、美魚がメガネを ...

リトルバスターズ!「第14話 だからぼくは君に手をのばす」/ブログのエントリ

リトルバスターズ!「第14話 だからぼくは君に手をのばす」に関するブログのエントリページです。

リトルバスターズ 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]『この世界に生きています』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF ...

アニメ感想 リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

この世界に生きています。

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」レビュー・感想

僕たちはどこにいるんだろう・・・・?この世界に生きています西園美魚と美鳥との関係、そして彼女たちの生まれたその訳とは・・・?西園美魚編もいよいよクライマックス!仲間の ...

◎リトルバスターズ!第14話だからぼくは君に...

理樹;幻みたいにあやふやだ、木下で西園さんが本を読んでいただんだん思い出せなくなっていた※ミドリは、月島さんのような能力なのか?>可愛いよな西園;この間まで無視してた ど...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
