

『織田信奈の野望』聖地・ゆかりの地巡礼 名古屋市編

名古屋市内にある『織田信奈の野望』の聖地・ゆかりの地の巡礼記録のまとめです。

名東区

地下鉄・上社駅から歩いて20~30分(遠い…)のところにある明徳寺の中に、柴田勝家の出生地である下社城の跡地があります。




立派な石垣に囲まれており、城跡としての雰囲気が感じられます。
明徳寺の住職は柴田姓なので、おそらく勝家の血縁なのでしょう。

千種区

地下鉄・本山駅から歩いて5分のところにある城山八幡宮の中に、信奈の弟・信行(後の信澄=お市)の居城だった末森城の跡地があります。



周囲には大きな空堀の跡が残されています。



本丸跡は境内の中央辺り、二の丸跡には愛知学院大学の大学院(?)が建てられているようです。

西区

地下鉄・浄心駅から歩いて10~15分のところに白山神社があり、そのすぐ近くに丹羽長秀の屋敷跡があります。


石碑がぽつんと建ってるだけで、長秀や屋敷についての解説文とかが無いのが寂しい感じ。
30点です。

熱田区

熱田と言えばもちろん熱田神宮。信奈が『桶狭間の戦い』に向かう前に戦勝祈願をした場所ですね。名鉄・神宮前駅、JR・熱田駅、地下鉄・神宮西駅、どの駅からでも歩いてすぐです。



境内には、信長が桶狭間の戦いに勝利できたお礼として奉納した『信長塀』があります。



『宝物館』の入り口には、朝倉義景の部下で、最終回で勝家と死闘を繰り広げた真柄直隆が愛用した『真柄太刀』の現物が展示されています。
勝家に倒され、捕らえられた真柄姉妹ですが、2期の姉川の戦いには参戦できるのでしょうか…?

緑区

名鉄・有松駅からバスに乗って10分のところに桶狭間古戦場公園があります。










織田軍の襲撃を受けた義元はこの地まで逃げ、そして討たれた模様。
公園内には義元の墓、信長と義元の銅像などがあります。

公園から少し歩いたところに、合戦の死者を供養している長福寺があります。








今川の部下だった林阿弥(アニメには未登場?)が、今川軍の首を検証させられた場所だそうです。


こちらは長福寺の近くにある、今川の部下だった瀬名氏俊(アニメには未登場?)の陣所跡。



瀬名殿が戦の評議をした場所『戦評の松』も近くにあります。


義元の本陣跡は住宅街の真っ只中、アパートの前にありました。
住宅街には他にも史跡の案内版があちこちにあるので、それを見ながらいろいろ散策してみるのもいいと思います。
ただ帰りのバスは1時間に1本しか無いので、時間には注意しましょう。

豊明市

ここだけ名古屋市から豊明市に入ってしまいますが、名鉄・中京競馬場前駅から歩いて5分のここにも桶狭間古戦場があり、公園になってます。
緑区のところと、真の桶狭間古戦場がどっちかを巡って対立しているそうですが、研究によると、両方を含めた一帯が戦場だったとされているようですね。





こちらにも義元の墓や、義元が戦死したとされる場所があります。
しかし緑区の方と比べると、ここが真の古戦場だ!というアピール力が弱い印象がしました。
トイレの前にあった、「無料のパンフレットが入ってます」っていう箱も空っぽだったし…。


公園から道路を挟んだ向かい側に、仏式の義元のお墓があります。



すぐ近くには高徳院という大きなお寺があり、境内に義元の本陣跡があります。
この石碑は義元の子孫の方が建てられた模様。
それにしても桶狭間関連の地は、信長よりも義元ばかりがプッシュされてる感じがしますね。さすがは高嶺の花・義元ちゃんです。

中川区

地下鉄・高畑駅、および、あおなみ線・荒子駅から歩いて10分のところに富士権現天満宮があり、犬千代こと前田利家の出生地・荒子城の跡地になっています。


こちらは荒子駅の前にある、犬千代とその嫁・まつの銅像。
大河ドラマ『利家とまつ』のブームに乗って造られたようです。




こちらが荒子城の跡地。
位牌のような形をした石碑はかなり巨大で、5メートルくらいはあるんじゃないかと思います。犬千代はあんなに小さいのに…。

中村区

地下鉄・中村公園駅から歩いて10分のところに、我らが大将・サルこと豊臣秀吉を祭る豊国神社があります。



秀吉の幼き日の勇姿。
日吉丸とは秀吉の幼名。冷静沈着で虎視眈々とレギュラーを狙うのは日吉若。


秀吉の出生地を示す石碑。でも厳密には、出生地はすぐ近くの常泉寺らしい?


豊国神社のある中村公園内には池がいくつもあり、秀吉にちなんだ名前がつけられています。


というわけで、以上、【『織田信奈の野望』聖地・ゆかりの地巡礼 名古屋市編】でした。


テーマ : 織田信奈の野望
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
