スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

葉留佳は佳奈多が卵アレルギーだと聞いていたが、それは嘘だった。
唯一の自慢だった卵料理でも佳奈多に勝てなくなり、ますます憎しみを募らせる葉留佳。
しかしその佳奈多の嘘は、葉留佳を守るためのものだった。そして、佳奈多が葉留佳に辛く当たってきたことも…。
ようやく本心を伝え合うことができた葉留佳と佳奈多、2人が選ぶ未来は…。



葉留佳シナリオ完結編。あれだけ揉めてた割には、佳奈多が本音をポロっと洩らしただけで意外とあっさり解決してしまったような印象。
まあ、そのたったひと言の本音すら言えない状況に置かれていたというのは分かりますが…。
そして、「葉留佳とケンカしたくないから一緒に三枝家と決別するわ」という結論に至ってハッピーエンドに。
三枝家に未練があったわけでもなかろうに、だったらもっと早く決別せえよとも思いますが、先に述べたように本音を言うには覚悟が必要な状況にあったわけで、佳奈多に覚悟を決めさせてくれたのが葉留佳であり、葉留佳を前に進ませてくれたのが理樹たちだったというわけでしょう。

しかし…虐待や間引き宣言(殺害予告)がありながらも佳奈多が警察に相談しなかったということは、警察ですら三枝家の支配下にあるのだろうと思われますが、そんな三枝家が、一族の暗部を知っている姉妹の家出を簡単に許すのかという疑問も…。
特に佳奈多は三枝家にとって大事な存在(子を産む機械として)なわけだし、葉留佳や三枝のダンナたちを殺してでも佳奈多を連れ戻し、クスリで洗脳するくらいしてもおかしくなさそう。
そして理樹たちは、子供ではどうにもならない現実を思い知る…。

まあ、バッドエンド妄想はさておき。
佳奈多が葉留佳の変装をして理樹にシフォンケーキを食べさせようとした理由。
理樹を試したとかなんとかよく分からんことを言ってましたが、実際のところは、美味しいシフォンケーキによって理樹の葉留佳に対する好感度を上げ、葉留佳が理樹と結ばれて幸せになれるように…ってことだったんじゃないかなと思います。
妹思いなお姉さんの、体を張ったおせっかいだったってわけですね。
あと、今回は美魚の存在が完全に消えてましたが…。1ルート終わるたびに世界がリセットされているのだとすれば、葉留佳シナリオに入ったことで美魚は救われず、消滅してしまったということなのか…。でもそれなら代わりに美鳥が出てきそうな気もしますが…。なんだかモヤモヤしますね。

てなわけで、次回からはクドのシナリオに突入しそう。
おそらくこれが1クール目の最終シナリオ?単独でアフターストーリーのファンディスクを作らせるくらいのヒロインですから、期待するとしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : リトルバスターズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

葉留佳編、最終回。 姉妹の心の中に隠されていた答え! またも良い最終回でした(笑) KEY作品で多い家族の絆のテーマ。 人の心の琴線に一番訴えるテーマですね。

リトバス 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

 うびばぼぶばぶぼわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」 感想

過ちを認め、明日へと切り開く―

アニメ感想 13/02/10(日) リトルバスターズ! #18、閃乱カグラ #6

リトルバスターズ! 第18話『答えは心のなかにあるんだ』今回は・・・葉留佳編のまとめの話でした。ある程度2人の関係の話があって、次回くらいで解決かと思ったのですが、今回 ...

リトルバスターズ! #18

【答えは心のなかにあるんだ】 リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2 ...

◎リトルバスターズ!第18話答えは心のなかに...

ハル)どうして私と同じ格好してるの?シフォンケーキ?理樹:二木さん! 慣れないカラコンまでしたのにねハル)どうして?タマゴに触れないのに そう思い込んでいるだけよ。あなたのと...

コメントの投稿

Secret

No title

大変というか物凄い失礼なことを承知の上で書き込みさせていただきます。
クドルートはあまり期待しないほうがいいです!こちらのファンディスクが出たのはあくまでキャラとして人気であったわけでストーリーの人気ではありません。原作でのクドルートの評価は残念なことに全個別ルート中、最下位だと言われています
逆に人気な個別ルートは?と言えば、佳奈多、笹瀬川ささみ、○○(隠しキャラ)とまだ放映していないのがありますね。2期がほぼ決定しているので、恐らくですが全ての個別ルートをやるのではないかと思います。特にリフレインと呼ばれる男連中のルートがこのリトバスの本編であり圧倒的な人気を誇ります。
佳奈多ルートは幼い過去や佳奈多の心の葛藤などを描写したりと、葉留佳ルートを補完するルートです。今回疑問に思うことがここで納得できる部分も多いかと思います。しかし葉留佳ルートは原作と設定が大分違っていましたね・・・原作だと葉留佳は三枝晶以外の両親と同居している(なぜそうできたのかは佳奈多ルートで)んですがアニメだと感動の再開?みたいになっていましたね。今まで以上に端折ったり変わった部分も多く心理描写もなかったので感情移入がしにくかったかも知れませんw

だらだらと長文失礼しました><

No title

あらら、クドルートは期待薄でしたか…。
まあでも、期待せずに見た方が意外と面白く感じられたりする…かもしれないですからね。
リフレインがイイという話はあちこちで聞きますので、どんなもんか楽しみにしてます。

葉留佳ルート…というか今回の話に関しては、佳奈多の語りだけで終わってしまった感がありましたから、なんとなく物足りなさはありました。
佳奈多ルートで細かい部分を補足してもらえるといいですが、しかし佳奈多ルートを
2期でやるとなると、放送の時期的にかなり時間が空いてしまうのが難点ですね。
いまさら補足されても葉留佳ルートの内容覚えてねえよってことにならなければいいですが…。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。