FC2ブログ

クローバーファーストライブ



061227




というわけで、クローバーファーストライブに行ってきましたよ!

2時半に東京着、そのまま3時からのグッズ先行販売に行く予定でしたが、渋滞のせいで間に合いそうになかったので、K氏に連絡してパンフレットと卓上カレンダーを買っておいてもらうことに。

まあ、平日ということもあって物販はあまり混まなかったらしく、慌てずとも余裕で買えたっぽいですけど。

3時半に会場に到着し、K氏、H氏と合流。

まずは配布されていたコール本をゲット。メンバーごとの4色のサイリウムも一緒に無料配布するという恐るべきサービスっぷりでした。

4時からはCDの販売が始まったので、「Gift」のミニアルバムと「すもも」のキャラソン(2枚目)を買ってクローバーのサイン色紙をゲット。

その後、ロッテリアで軽く時間を潰し、開場時間に。

整理番号順に5~10人ずつの入場でしたが、妙に空番が多かったです。

たとえば自分の前は少なくとも7番分空いてましたし。先行予約分のチケットを引き取らなかった人が多かったんでしょうかね。もったいないなあ。

さて、自分は2ケタの整理番号なので早い時間に入場。中央やや右よりの前から2列目に。クローバーとして歌う時のういういのポジションは、この「中央やや右より」の場合が多いのです。

そして、いよいよライブスタート!



クローバーファーストライブ 4HOPES~四つ葉物語2006~

左右にあるスクリーンにMYUNちゃん(マスコットキャラクター)が登場。

このMYUNのイタズラにクローバーの面々が翻弄されつつ、その中でメンバーの紹介をするという内容の映像が流されます。

ちなみに、ういういはアイスクリームをMYUNに奪われて泣いてました。

このMYUNの映像は、この後も何度かライブ中に登場。最終的にはクローバーが逆襲を果たすことになります。

メンバーの映像がアップで映されるたびに湧き上がる歓声。

そして、舞台にクローバーの4人が登場!

いきなり客席に花が投げ込まれるもカスリもせず…。



1.First*Kiss

衣装は「Poppin' Heartはひつとだけ?」のものでした。

1曲目にこれが来るとはちょっと予想外。でもアップテンポだし、好きな曲でもあるのでテンションアゲアゲ。始まった瞬間に最前列の隙間に割り込み、以降ずっと最前列をキープすることに成功しました。



2.Poppin' Heartはひとつだけ?

ノリのいい曲のコンボ。

会場全体でワンラブ・ツーラブ・スリーラブ・(屮゜Д゜)屮 カモーン!

途中のセリフ部分は「Welcome to O-EAST」(?)になってました。



ここで挨拶とMC。

「最初から飛ばしてきたので、このテンションを維持するため一気に行くぞ!」みたいな感じで次の曲へ。



3.メタモルフレンズ

サビはもちろん振りコピだぜ!



ここからソロコーナー第一弾。



4.キミノトナリ

ゆっこが、青紫色のアンミラの制服みたいな衣装で登場。おっぱい!

実は「4HOPES」のソロ曲で一番好きなのがこれだったりします。



5.ココロドキドキ

ういういキター!エナメル?っぽい赤いドレスで登場。

みんなでL・O・V・E・LOVE&PEACE!振りが少し変わってたかも?

ちなみに、歌詞をちょっと間違えてました。



6.Magical Signal!!

続けてういうい。アイシアキター!

放送終了から1周年ということを考えてのチョイスなんでしょうか。

もちろん振りコピはバッチリです。



7.Love Chain

再びクローバー全員集合。

衣装は4人とも全身真っ白で、ちょっとマフィアっぽい感じ?

お揃いの白いロングコートに白いブーツ。下は、なっさんがズボン、ういういがミニスカ…という感じで各自バラバラ。頭は、なっさんが帽子、ういういがレースの冠、ゆっこがカチューシャ、モモちゃんは花の髪飾り。

コートが翻るたびに見える、ういういの白いストッキングがセクシーです。



8.わからない果実たち

「4HOPES」のユニット曲の中で一番好きな曲。2番のサビの歌詞にすごく共感してしまいます。

これもサビは振りコピで。



ここで、ちょっと雰囲気を変えて…ということで一旦暗転。

その暗闇の中でコートを脱ぎだす4人。なんか妙にエロいぞ。



9.最新Dream(Live Ver.)

コートを脱いだういういは、ノースリーブ、ミニスカのコルセット風の衣装に。

このセクシー&可愛さはもはや百八式まであるぞ。

曲はアコースティックな感じで。おそらくクローバーの曲の中で一番人気の無い曲だろうし、「おーばーらい♪」の踊りもいい加減マンネリということで趣きを変えたのでしょう。



10.ふたりみらい(Live Ver.)

元はういういのソロ曲ですが、部分的に他のメンバーが担当する形に。

ういういは中央の階段に座ったのですが、その時に太ももの際どいところまで見えてしまいドキドキさせられました。



ここで、「このライブのために作った曲」を歌うと発表がありヒートアップ。

「途中で、みんなで歌うところがあります。大丈夫、初めてでもみんななら合わせられるって!」となっさんから謎の信頼を受けるファン一同。



11.ありがとうのうた

最後の「らーららー」ってところが、みんなで歌うパートだったようです。

そしてここで、ついにういういのスカートの中を確認!

白いスパッツでした。うん、分かっていたさ。そりゃあね…。



ここからソロコーナー第二弾。



12.ハッピーエンド

モモちゃんが、曲の雰囲気に合わせたちょっとロリィタちっくな衣装で登場。

しかし、初っ端から音程が外れまくってました。よほど緊張してたのか?アニバーサリーライブの時は普通に歌えてたのになあ…。



13.Love Potion No.7

なっさんが紫色の衣装で登場。ベルトは白いチェーン。

この曲はみんなとの掛け合いが命!と言っていたなっさん。みんなちゃんと予習していたようで、しっかり盛り上がりました。



14.マジスキMAGIC

「4HOPES」の衣装でメンバー全員登場。

前奏のお約束「(ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん…)おー!」が無かったのでみんな少し戸惑ってましたが、さすがなっさんから謎の信頼を受けてるだけあって、すぐにいつもの調子に。

自分はここでK氏から貰ってたウルトラオレンジを発動。サビは振りコピです。



15.Girl Meets Boy

おなじみのイントロが流れ、再びういういのソロコーナー。

振りコピはもちろんバッチリ。3倍速でだって多分可能なほど。

ちなみに、また歌詞を間違えてました。

「またソロ曲を歌っちゃったぜ」とういうい。自分ばっかり歌っていいのかなーという気持ちがあったんでしょうか。

「私からのみんなへの気持ちです」ということで次の曲へ。



16.アザヤカな勇気

名曲キター!アニバーサリーライブの時と違い、最前列の今回はじっくりと聴くことができました。

うーん、バスツアーを思い出すぜ…。この曲ではあまりコールとか入れないでほしいなあ。



17.硝子のSunshine

4たびクローバー集結。衣装は引き続き「4HOPES」のもの(だったハズ)。

サビの振りは完全に覚えました。



18.それだLove!!

初期のクローバーの代表的な跳び曲。

この辺になると、ういういはもう遠慮無しにスパッツ見せまくりでした。

これなんて「すぱっちゅ」?ってくらいに。最前列バンザイや。



19.四つ葉物語

そして、みんなでバンダナを振り回すラストソングへ。

間奏ではバンドメンバーを紹介。

最高の一体感。しかしこれで終わるはずもなく、すぐさまアンコールが沸き起こる。


アンコールに応えて、今回新発売のクローバーTシャツを着て4人が登場。

ういういの髪型はツインテールになってました。幼げな感じで超可愛い!

「1月から始まる新番組の主題歌、みんなの前で初めて歌います!」ということで。



EC1.Miracle Episode 1

「Moe」の主題歌初披露キター!

実にアニソンらしいアニソン。名曲の予感!

「ちょっと変わった振りになってるので、みんなにも真似して欲しい」とのことです。



ここで最後の挨拶。

モモちゃんは「みんなに感謝。社長にも…」と、感極まって泣き出してしまったアニバーサリーライブの時の挨拶をわざと真似る作戦に。

社長の名前が出ると「しゃ・ちょ・お!」コールが起こるのもお約束。

ゆっこは「ホントに社長が出てきたらどうしようと思った」と笑いを誘った後、「急にライブが決まって、不安が9割だった」と正直な気持ちを告白。

ういういは「私はライブが結構好きで、ここにも来たことがあって。みんなのところ(客席)に私もいたんだよ?私にとってO-EASTは夢の舞台だったので、そんなステージに立てて嬉しい」という話を。

このまま明るく終わる…かと思いきや、最後のなっさんが意外なほど号泣。

「今年は精神的にも肉体的にも本当に辛くて…日記で弱音を吐いちゃったら、みんながすごく励ましてくれて…。今日も、お誘いしてた方たちから『晴れてよかったね』『頑張ってね』っていっぱいメールが来てて、BBSにも朝からみんな書き込んでくれて…」と、いろんな人たちへの感謝の思いが溢れすぎてしまったようでした。

それでも、みんなの「頑張れー!」の声で復活。正真正銘のラストの曲へ。



EC2.四つ葉物語

再びバンダナを力の限り振り回す!

間奏では、ういうい&モモちゃんがこっそり「うも~ぶとんですっ」をやってました。


歌の後で、クローバーが使ったバンダナが客席に投げ込まれるもカスリもせず…。

最後は、バンドメンバーも含めてみんなで一礼し、長いこと客席のみんなに手を振った後、名残惜しそうに退場していきました。


こうしてファーストライブは終了。

かなり楽しかったし、ういうい可愛すぎだし、スパッツ祭りだったんですけど、歌詞を間違えすぎたりしたせいで、正直ちょっと締まらない感じも。

最前列で見といて不満言うのもアレですけどね。

カメラが回ってたので今回もキッズステーションで特番やるか、あるいはDVD化するだろうし、「アニメロ★うた」ではライブ音源を使った着うたを配信予定らしいけど、ちゃんと使えるのかな…。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR