

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21

さて、『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』さんのところで開催中の企画『今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21』に参加させていただきますよ。

今回の対象作品は6本です。


断裁分離のクライムエッジ 【総合点:19

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

ちょっぴり変態な人たちのフェチ描写が楽しい作品。
演出センスはかなりズレてて、それが作品全体の印象をビミョーにしている大きな要因。
各キャラクターが持つ殺人能力は個性的だけど、攻略法はだいたい力任せ。2期がもしあるならば、戦術を工夫して攻略するような敵が登場してほしいです。
一番可愛いエミリーが痛みと恐怖で発狂しそうになりながら這いずるシーンは今期で一番情欲を煽られ、一番イケメンの正義さんが殺されるシーンは今期一番の悲しい思い出でした。

はたらく魔王さま! 【総合点:23

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

キャラクターの個性が光る作品。重厚なファンタジーと庶民的日常の混じった独特の世界設定は衝撃的でしたが、出オチで終わってしまった感も。
ストーリーは分かりやすく、ギャグとシリアスのバランスも良い。しかし、一番可愛いちーちゃんの告白イベントを発生させておきながら、恋愛絡みのエピソードがそれっきりになってしまったのは消化不良でした。2期ではちーちゃん&鈴乃とのラブコメシーンの増量に期待。

アラタカンガタリ~革神語~ 【総合点:15

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

異世界に飛ばされた主人公が、各国を冒険して中ボスを倒していく…というRPG的な王道ストーリーは好みですが、ほとんど話が進まずに終わってしまってはどうしようもない。
場面の繋げ方がちぐはぐで、話が急に飛んだように感じられたり、『鬼化』というかなり重要なワードが何の説明も無く主人公たちの間で急に使われ始めたり、脚本のマズさが目立ちました。映像のクオリティもどことなく古臭いです。

ゆゆ式 【総合点:21

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

独特な空気感を持つ日常ギャグアニメ。
ギャグのノリも独特で、面白いかどうかは微妙だけどテンポは良い。
キャラデザもちょっと独特で好き嫌いが分かれそうだけど、相川さんは可愛い。
主人公のゆずこは一歩間違えればウザキャラだけど、声優の芝居に救われたか。

革命機ヴァルヴレイヴ 【総合点:22

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

ロボのデザイン、バトルシーンのクオリティは文句無し。キャラクターではエルエルフの魅力が飛び抜けている。味のある台詞がちょくちょく出てくるのも良い。
ストーリー面では、ようやく敵が本気を出してきて盛り上がってきたところで終了、大半の謎の解明は2期に持ち越しに。
設定や人間関係はかなり複雑で、残り1クールで本当にまとめられるのかという不安は大きい。リーゼロッテやアードライといった、エルエルフの過去に関係しているであろうキャラクターたちをうまく使いこなすことができれば面白くなりそう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 【総合点:19

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

周りをさんざん引っ掻き回した挙句がそのオチかよ…という酷い結末。
京介と桐乃が、なぜ兄妹でありながら互いに恋愛感情を抱いたのかということに説得力のある理由が一切無く、また、桐乃に告白して以降、京介が桐乃に流されっぱなしで、京介自身がどうしたいのかという意思がまったく感じられないまま中途半端な結末を迎えてしまった。最終回で一気に評価が急落してしまった作品でした。


以上が作品の評価。
そして各賞は…。


【ベストキャラクター賞】
エルエルフ (革命機ヴァルヴレイヴ)

【ベストOP賞】
せーのっ! (ゆゆ式)

【ベストED賞】
硝子の三日月 (断裁分離のクライムエッジ)

【ベスト声優賞・男性】
木村良平

【ベスト声優賞・女性】
大久保瑠美


というわけで、以上、『今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21』でした。


コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
