スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話「最後の課題」

県議員が学校の視察に来ることになり、理樹と鈴は謎の指令に従い、議員たちの案内役に立候補。
緊張のあまり変な言葉使いになりながらも、なんとか役目をやり遂げた鈴。そんな一生懸命さが議員に好印象を与え、なんと鈴は併設校との交換留学生に推薦されてしまう。
最初は鈴と離れ離れになることを嫌がった理樹だが、今回の件は鈴の成長のためにはいいことなのだと考え直し、鈴を併設校に送り出すことを決意。
その時、理樹は気付く。一連の『課題』は、鈴を成長させるために用意されていたことに。そして、そんなことを実行できる人物は…。



『世界の秘密』の指令を出していた犯人の正体がついに明らかに。
犯人はリトルバスターズの中にいる。それは…アンタだ恭介!
…まあ、恭介しかありえませんわね。月明かりの下でにゃんこを抱くイケメンの姿はとても絵になりますが、恭介にまんまと踊らされてきたことに激おこな今の理樹には芸術に浸る余裕も無く。
しかし企みを看破されようとも恭介は動じず、そんなことより世界の秘密は解けたのかと理樹に問う。課題をすべてクリアしたのに、答えをあっさり教えるつもりは無い模様。さすが大人は汚い。

『世界の秘密』。6月20日のループが『来ヶ谷の夢の世界』だったのならば、今の世界は、理樹か鈴、あるいは二人両方の夢の世界なのではないか…というのが素直な考え方ですが…。
併設校で起きたという悲惨なバス事故で、生き残りが二人だけだったというのも引っかかります。生き残ったものの、ショックで廃人状態になった理樹と鈴が夢を見ている…?まあバス事故ってのは、『現実世界』で起きた別の何かの例え話かもしれませんが。

そんなわけで、いよいよ物語はクライマックス。しかし、すべてを知っている恭介は今回のラストで消えてしまった…?
となると、残った真人と謙吾が頼みの綱となるか、それとも理樹が自力で答えを導き出すのか。そして併設校へと旅立つ鈴の運命は…?

スポンサーサイト

テーマ : リトルバスターズ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス Rf 第5話「最後の課題」

 イヤな予感が次第に膨らんでいく、少しずつ「世界の秘密」へと迫っていく過程の、渋めの一話。いや、「恭介が黒幕だった!」ということが明らかになったという意味では、初見の方にはもうちょっと大きめのインパクトがあったかも知れませんね。でも、「問題を取り違えている」と恭介が言ったように、世界の秘密はまだ明らかになっていません。  アバンでは、眠そうな鈴の姿が描かれています。  デジャブを...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話「最後の課題」

県議会の議員の案内役をクラスから出すことになり 「ホームルームに立候補しろ」という課題を思い出して立候補した鈴たち。 不器用に案内した鈴だが、議員に気にいられて、交換留学生に選ばれてしまうが…。   クド、美魚、葉留佳もいなくなって、リトルバスターズも寂しくなってきましたね。 最後の課題を行った理樹は、ついに出題者と会う。  やっぱりあの人でした(笑)  

アニメ感想 13/11/02(土) リトルバスターズ!〜Refrain〜 #5

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第5話『最後の課題』今回は・・・鈴がHRで立候補しました。立候補したのはいいけど、敬語使えないとか大丈夫なのか?まぁ、理樹も一緒だから、それは ...

リトルバスターズ!~Refrain~第5話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/04/153959 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ...

リトルバスターズ!〜Refrain〜 #5

【最後の課題】 リトルバスターズ! ~Refrain~2(初回生産限定版) [DVD]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2014-02-26)販売元:Amazon.co.jp ゆっくり宜しくお願いします? 

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第5話 「最後の課題」 感想

桑田碧海―

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。