FC2ブログ

黒ネコ集会


というわけで、黒ネコ集会に行ってきましたよ。



黒ネコ集会Vol.6~秘密地下倶楽部~ in 大阪

自分の席は15列目の右端の方。段差の無いエリアの最後列でした。どうせならもう一列後ろにしてくれればよかったのに…。

客席にアリス服の女性がいたんですけど、あの服のまま会場まで来られたんでしょうか…。

開演時間になり、まずはMCの2人、ポアロの鷲崎健とキングレコードの森永さんが登場。

鷲崎氏は「天たま」に年に1回、獅子舞として登場してるとかなんとか。

鷲「今回の黒ネコ集会はベスト10形式で!会員の皆さんから送られた『ほっちゃんの好きな曲3曲』を集計して、ベスト10を発表します!」



●第10位:Happy happy*rice shower

白のドレスにピンクの腰リボンが付いた衣装でほっちゃん登場!

歌の最後にはおなじみのブーケ投げ。もちろん15列目まで届くわけがないぜ。



ほ「『黒ネコ集会Vol.6~秘密地下倶楽部~』へようこそ!堀江由衣です。

今日はみんなを驚かそうと思って、獅子舞をブッキングしたの(笑)」

とりあえずMCと3人でフリートーク。

衣装の話になったところで、客から「回ってー!」と声が掛かります。

客「可愛いー!」

ほ「みんなの方が可愛いよ」

客「ほっちゃんにはかなわないー!」

ほ「照れるなあ」

客「そんなに照れるなよー!」

と、お約束のやり取りを繰り広げて、ランキングに戻ります。



●第9位:空のリフレイン

●第9位(同率):Will

衣装はさっきの服の腰リボンが無くなっただけかな。

「空のリフレイン」は人前で歌うのは初?FCイベントで歌ったことあるのかも。

この2曲は聴いててちょっとジーンときちゃいました。

そして「Will」のラストの「笑顔の行方であなたに会いたい」をド忘れしてしまうほっちゃんなのでした。



鷲「ランキングは休憩して、次はキャラソンでございます」

ほっちゃんは薄いグリーン?の半袖の衣装で登場。そして2度目の「ほっちゃんにはかなわない」。

というわけで、黒ネコ集会の定番、振り付け講座です。



●題材:まっすぐ大作戦

「まなびストレート」のキャラソン。まあこれは予想通りですね。ちゃんと予習してありますよ。

振りは、指をLにして、こっち、あっち、そっち、こっち3回、あっち3回、ぐるっと回して、ゴー!です。

でも正しい振りは3回ではなく2回で、ほっちゃんが勘違いしてたのでした。

何度か練習した後、ほっちゃんの歌に合わせてみんなで振りコピ。

そしてそのまま2曲目へ。



●ちょこれーとけーき☆宣言

「いぬかみっ!」のキャラソン。去年の集会で振り付け講座をした曲です。

自分はちゃんと振りを覚えてましたが、他の人たちはあんまりでした。

さらにそのまま3曲目へ。



●For フルーツバスケット

「フルーツバスケット」の主題歌のカバー。これも聴いててジーンときちゃいました。まったく岡崎律子はいい詩を書くぜ。



鷲「そういえばメーカーの森永さん!『いぬかみっ!』は劇場版になるとかなんとか!」

鷲「そういえばメーカーの森永さん!『フルーツバスケット』はDVD-BOX化するとかなんとか!」

と、キャラソンの説明をしながら宣伝しまくるMC2人。

鷲「イベントで大事なのは、こういうプロモーションです!次に物販!次に終演時間!」

というわけでランキングに戻ります。



●第7位:Puzzle

●第6位:マッシュルームマーチ

2曲続けて。ノリのいい曲で会場全体が大盛り上がりの中、「マッシュルームマーチ」の2サビが終わる直前にいきなり音が止まるというアクシデントが発生。

ほ「え?なに?こわーい!誰か乱入するの?私、誕生日?」

本気で戸惑うほっちゃん。結局、「マッシュルームマーチ」は歌い直すことになるのでした。



ほっちゃん退場後、モニターに謎の砂嵐。そして「黒薔薇保存会」の文字が。

怪しい雰囲気の中、メンバーによるナレーションや挨拶?の映像が流れ出す。

エルエルが何か喋るたびに客席から漏れる失笑。メンバーの挨拶はどんどんネタに走り出し、ラストのOYKTはパンダ柄のマトリョーシカをやりながら無邪気に大笑いするだけという意味不明っぷりで爆笑を誘う。

そしてステージにメンバー登場。ユイエルの衣装は「花火」のジャケットで着てるものと同じかな。



●飛べない天使

●花火

2曲一気に披露。そして、サクサクと次の2曲に行こうとするユイエルですが、ここでMa様から「展開早過ぎないザマスか?」とクレームが。

ゼメエルも「私たちの扱いがぞんざいなんじゃ…」と言い出し、エルエルもそれに同調。

そんな一触即発の雰囲気の中、突然の停電!そして、ユイエルの悲鳴!

照明が戻ると、そこにはユイエルの死体が!

しかし、「やっとここまで来たんだ!」「この際ユイエルがいなくても関係ないザマス!」と勝手なことばかり言うメンバー。新たなボーカルを決めるため、みんなで歌ってみることに。

まずはボーカル・ゼメエル。

エル「やっぱ華が無いっす」

次にボーカル。エルエル。

Ma「完全にデトロイトメタルシティ」

さらにボーカル・Ma様…はほとんど歌わずに切り捨てられました。



ここで森永さんから情報が。

森「ブレーカーにタイマーが仕掛けられてました!」

これはもしや殺人事件…?といまさら気付く黒薔薇メンバー。

鷲「こういう時に誰か…探偵でもいてくれたらなあ…」

これはあの人の登場か!?と客の期待が高まる中、鷲崎氏の声に応えるようにどこからともなく響く…子供の声?

?「事件のこと、詳しく教えて?おじさんたち、困ってるみたいだね!」

大きな蝶ネクタイを付けた、謎のほっちゃんが登場!

彼女?の名は江戸川ホナン。なんとその正体は、黒の組織に毒薬を飲まされ、小さくなってしまった掘畑任三郎子だったのでした。

犯人は黒薔薇メンバーの中にいる!ということで、メンバーから事情聴取。



ホ「ユイエルに恨みとかないの?」

Ma「作詞の依頼が急で雑!」

ホ「Ma様おじさんは気が小さい人だね!」



ホ「ユイエルの魅力を教えて?」

O「えー…髪の長いところ。他に?これ以上はムリ…」

ホ「これ以上ムリって…付き合い長いのにな…」



ホ「黒薔薇保存会のことで、ユイエルから何か聞いたことある?」

ゼ「そういえば、Aice5とリリースが近すぎた!とか…」

ホ「リアルな話だね…」



ホ「ユイエルのプライベートについて何か知らない?」

エ「喉を気づかってマスクをしてるんだけど、でも、マスクが汚い…」

ホ「環境に配慮して、物を大事にしてるんだね!」



さらに、MCからも黒薔薇についての事情聴取。

森「本人の前なんですけど…このユニットに興味持てない…」

ホ「それも仕方ないね…」

鷲「作家の諏訪さんは、家に間接照明が多くて、電気代が3万円とか」

ホ「変わった人もいるもんだね!」



お客さんにも聞いてみよう!ということで、ホナンが客席に下りてきた!

誰が怪しいか、という質問に、客の2人はエルエルの名を挙げます。理由は、作り笑いが怪しいとのこと。ちなみに2人とも、黒薔薇保存会のことはあまりよく知らないらしい。

2階にも行ってみよう!と、自分の目の前を通って(!)2階に向かうホナン。

その時、ステージ上では黒薔薇メンバーとMCによる推理が行われ、犯人はAice5にいるんじゃないかという話に。

そして、全会一致で犯人は浅野真澄に決定されるのでした。



そんな話がされているとは知らず、ホナンは2階に到着。

客に黒薔薇について聞くも、またしても「黒薔薇のことはあんまり詳しくない」との答え。

ホ「詳しくないのに、なんで来ちゃったの?」

ホナンのトゲのある言葉が突き刺さります。誰が怪しいかとの質問にはMa様の名を挙げました。理由は、歌の時にイヌのぬいぐるみを振り回してたから。

Ma「お前の顔、覚えたザマスよ!」

続いて女性にも聞いてみるホナン。またもMa様が怪しいとの答え。

女性客「意外と足が細くてキレイ…」

Ma「お前の方が可愛いザマスよ」

ゴキゲンなMa様でした。

だんだん分かってきたぞ…ということでホナンはステージに戻ることに。

その時、ステージ上ではAice5の他のメンバーが犯人の可能性は無いかという話になり、浅野とたかはし智秋の共犯という結論に至るのでした。



ステージに戻ったホナン。推理劇を始めるためにOYKTに睡眠針を打ち込むも、超反応で針を掴まれて失敗。

O「犯人かもしれないぞ!気をつけろ!」

仕方なくMa様をハリセンで殴って気絶させ、眠りのMa様が誕生。

眠Ma「お客さんの『イヌ』という言葉が決め手になったザマス…」

Ma様の指示を受けてどっかに行くホナン。

その間ステージ上では、マジ寝してるMa様をハリセンで叩く遊びが始まり、黒薔薇メンバーが順番に叩いていたら…いつの間にかユイエルもいたよ!

ユ「ホナンくんが起こしてくれたの」

本番前に逃げだしたイヌを追いかけてたら疲れてしまい、倒れてしまったというだけだったらしい。

じゃあ、ブレーカーの仕掛けは?との問いに、

ユ「あれは私のサプライズ。ノーギャラじゃあんまりなので…はいっ」

ノーギャラだったの!?とショックを受ける黒薔薇メンバーにお菓子?をプレゼントするユイエルでした。

そんなこんなで事件も無事に解決し、やっと歌に戻ります。



●Flower

●満天プラネタリウム

「Flower」の最中、客席に下りてきてお菓子を配って回るMa様。自分は貰い損ねました。

それにしても間近で見るMa様は…ちょっと怖いな…。

歌の最後にはメンバー全員が客席にサイン入りピックを投げ込むも、15列目まで届くわけもなし。

Ma「スタチャドリームがあったら、関西に戻ってくるザマス!」

こうして、黒薔薇保存会は去っていくのでした。



さて、改めてほっちゃんとMC2人がステージに登場。ほっちゃんは私服?

この時点で開演から2時間半が経過。

ほ「あの黒い人たち、長い…」

次のコーナーは、ほっちゃんが考える4つの答えを予想する「Yui4」。

景品は「ヒカリ」のポスター(サイン入り)です。



・お題その1:【ほっちゃんがアニメで演じたキャラクターの名前】

ほ「自分でテーマを決めてみたんですよ。テーマは『髪の毛が長い』」

というわけで、ほっちゃんの出した答えは…。

・綾小路瑞穂

・本田透

・神泉やす菜

・椎名ゆや

「やす菜」が意外だったらしく、その時点で残り2名。最終的には全滅。

やっぱみんな「かしまし」なんて嫌いなんだね。

自分は「本田透」しか当たらず。ていうか「椎名ゆや」って知らない…。

気を取り直して、2問目へ。



・お題その2:【球技といえば?】

ほっちゃんの出した答えは…

・ハンドボール

いきなり大ブーイング。

鷲「ファンからこんなにブーイング受けるタレントも珍しいですね」

・野球

・ゴルフ

この時点で早くも全滅。

鷲「…ゴルフは無かったことにしようか!」

・卓球

・テニス

やり直しもむなしく、全滅。

ちなみに自分は「ゴルフ」だけ当たってたよ!どんな感性だよ。

2回とも全滅してしまったため、結局じゃんけん大会になりました。

3回戦ありましたが、自分は3回とも瞬殺…。

というわけで、ランキングに戻ります。



●第5位:I Wish



1曲だけ歌って、次のコーナー「お年玉大抽選会」へ。

景品は、

・「まなび」カンペンケース(サイン、メッセージ入り) ×2

・2月10日発売「声グラ」でほっちゃんが巻いているマフラー

・「ヒカリ」サイン入りポスター(さっきの余り物) ×4

当然のごとく何も当たりませんでしたよ!

やっぱ、もう今年の運は使い果たしちゃったのかな…。

というわけで、ランキングへ。



●第4位:桜

●第3位:Love Destiny

●第2位:ヒカリ

3曲続けて。照明が暗かったので衣装はよく分からず。

「ヒカリ」をナマで聴いたのは初めてでした。あのダンスは、1回見ただけで覚えられるレベルじゃなかったです。

そして、いよいよ第1位!



●第1位:笑顔の連鎖

これは大方の予想通りといった感じ。「一番好きだよ、ほっちゃーん!」とか、そういえばそんな口上もあったなあ…。

ほっちゃんは黒ネコ同盟のグッズの?黒いTシャツ姿でした。

というわけでベスト10が出揃いましたが、だいたい定番曲ばかりになってしまいましたね。どうせならもっとキャラソンとか聞きたかったかな。「Pacem In Terris」とか。まあアンケートに協力してない自分が言うのもなんですが。



黒薔薇メンバーやダンサーなどが集結し、出演者全員で挨拶。

Ma様がえらく人気者になってたのが印象的でした。

ほ「ビシッと締まるかなあ…。今日はありがとうございました。

初めてのこんな大所帯なイベントで、司会も新しいコンビで。

みんながすっごいすっごい盛り上がってくれて、あったかくて、楽しかったです。

黒薔薇保存会もあって、私にとっても思い出に残るイベントになりましたし、みんなにも楽しんでもらえて良かったです。

これからも黒ネコ同盟として、またみんなで集まれたらいいなと思います!」

そして最後は決めポーズ「にゃー」で締め。投げキッスをして去っていくほっちゃんを見送って終了。楽しい3時間半でした。






3月18日、とらのあな秋葉原1号店にて「宮崎羽衣 ニュー・マキシシングル『まもらせて・・・』発売記念 握手会」開催!


「ういっち」ていう呼び方は随分と古いな…。

とにかくイベント第1号決定です。予約は16日から受付。電話予約はムリのようなので自分は諦めます…。きっと名古屋にも来てくれるさ。




メ~テレが声優バラエティー番組「アニメる!?」を製作


ライブチャット企画の参加はもう締め切られてますが。

81プロデュースのサイトによると、このライブチャットの模様は3月2日に放送されるようです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR