FC2ブログ

ながされて藍蘭島 第12話「おいしくて、花嫁修業」

今日も食事当番をサボるまち。あやねから、料理は花嫁修業の必須項目、ゆきのですら料理の手伝いを始めたのに…とツッコまれたまちは、料理を習う決意をする。

最初に習いに行ったちかげは役に立たず、続いてりんの下へ。料理ではなく大工仕事を習って帰ってくるというボケをかました後、改めて料理を教わるのだった。

まちが料理を始めたというウワサ話をしていた行人、すず、あやね。

そこに、まちから矢文で晩御飯の招待状が届き、みんなでお呼ばれすることに。

しかし途中、ヘロヘロ状態のりんから「まちに料理を作らせるな」と言われ、行人たちは不安いっぱい。家に着いてからも、黒魔術の儀式でも始めそうな怪しすぎる雰囲気、出口は固く閉ざされ、調理場を決して覗くなと釘を刺され…。

そして出された料理は、期待を裏切らぬゲテモノっぷり。食べても大丈夫なのかと迷う行人だったが、まちの期待に満ちた目を裏切れず、ついに刺身を口にする!

不安そうに見守るすずとあやね。しかし、料理は見た目に反して美味しかった。

行人に褒められ、ほっとした表情を見せるまち。行人たちはどんどんお代わりをするが、まちは調子に乗って恐るべき量の料理を作っており、それを完食するまで行人たちは帰らせてもらえないのだった…。



待ちに待ったまちのお当番だったわけですが…。

なぜかオチを変更させられてたのはよろしくなかったなあ。行人に喜んでもらうために料理を覚えたはずなのに、褒めてもらうためにたくさん作った、ってのはなんか違うだろうと。

ちなみに原作のオチは、まちが料理を作ると調理場が悲惨なほどに散らかされてしまう、というものなのですが。

邪悪な面を強調しすぎて、まちの可愛い面がちょっと薄れてしまったような?

まあでも、「よかった…」のシーンは可愛かったので良しとしますか。

それにしても、まちの最初のお当番の時といい今回といい、まち&あやねのお母さんの出番がカットされてるのが気になります。結構いいキャラだと思うので、ちゃんと登場させてほしいものですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR