FC2ブログ

瀬戸の花嫁 最終話「きみの帰る場所」

無数の機雷を凌ぎきり、永澄たちは瀬戸内の海底御所に辿り着く。

迎え撃つ朝廷軍を「戦いの歌・2番」で強化した三河軍で足止めし、永澄は1人、義魚の元へ急ぐ。

一時は永澄の前に立ちはだかった明乃だが、永澄の言葉で目を覚まし、共に義魚に立ち向かうが、そんな2人を義魚のペットの巨大な雑食魚が襲う!

永澄の危機を救ったのは豪三郎だった。永澄たちの潜水艦が突撃したショックで牢が破壊され、脱出できたのだ。

巻ら他の瀬戸内組員、留奈や海、さらにルナパパ(セーラー服)も駆けつけ、なおも襲い来る2匹目、3匹目の雑食魚や義魚直属のチーマー軍団と戦う。

そして永澄は「意地は通す!」と、自分の手で燦を取り戻すべく義魚を追うのだった。



ついに燦を見つけた永澄。しかし、燦の様子がおかしい。義魚が燦に「秘宝」の香を使ったことを知った永澄は激怒し、義魚に殴りかかる!

…が、魚人貴族の身体能力は並外れており、永澄は腕を締め上げられてしまう!

その時、永澄の手から、夏祭りの日に永澄が燦に贈った指輪が零れ落ちる。その音と、永澄の声で、燦は意識を取り戻した!

思わぬ事態に動揺していた義魚は、燦に思いっきり侮辱されたことで逆ギレ。

義魚は燦に銃口を向け、燦を庇った永澄が撃たれてしまう…!

…が、なんと永澄は銃弾を歯で受け止めた!永澄は燦の「英雄の歌」が無くとも、燦が傍にいるだけで超戦士に覚醒することが可能になったのだ!

超戦士と化した永澄に怯えまくる義魚を、永澄は怒りのパンチでぶっ飛ばす!

KOされた義魚は本来の姿である醜い「ナマズ」に戻り、チーマー軍団に写メに撮られまくる。そして剣士長によって今回の件を京都に報告され、義魚は一巻の終わりとなるのだった…。



すべてが終わった後、永澄は改めて燦に指輪を渡し、プロポーズ。

こうして本当の夫婦となった2人は、みんなといつもの騒がしい日常の中へ帰っていくのだった…。




ルナパパ、ルナが命じればビームだって撃てちゃうのね。なんという娘愛。

というわけで、ついに最終回。

1クール目の最後は永澄とルナの結婚式で、燦が永澄を助けに来て、

2クール目の最後は燦とナマズの結婚式で、今度は永澄が燦を助けて。

実に良い構成でした。

永澄がナマズにやられそうになってた時は、結局最後も燦に助けてもらうのか…と思ったけど、まさかあそこで自律型超戦士に覚醒とは…。

エピローグで永澄が超戦士モードで日常生活を送ってたのは、燦に相応しい男になる、っていう永澄の決意の表れか。

おかげでルナの理想からは遠ざかってしまったようですが…。



永澄の「そばにいろよ!」はマジ感動じゃね。

永澄を助けに来た瀬戸内組連中のカットインはカッコよすぎ!

藤代の「永澄くんを食べていいのは…僕だけ?」は告白ですか?

藤代の携帯の待ち受け画像も永澄だったし…。しかも藤代から逃げてる時の写真ってことは、藤代は永澄を追いかけながら写メったんかい。

プロポーズシーンの背景の美しさも極まりすぎ。マジぱねえ。

ていうか、最終回は作画全体がマジぱねえ。

ひたすらアツく盛り上げ、最後は綺麗にまとめ。最終回で綺麗に着地できる作品ってのは結構レアだと思いますが、やはり瀬戸嫁スタッフは実力があるんですね。

放送後、「おしまい」の画面の後で一瞬だけ「ありがとうございました」と書かれてたっぽい画面が映った気がしましたが…。

なんで一瞬だけだったんだろう。照れた?

これだけの作品を作っておいて、恥ずかしがることなど何も無いでしょうにね。



というわけで、最高の最終回でした。評価はS+以上。

第2期を期待する声も多いですが、これだけ綺麗に終わったら続編はもういいんじゃないかとも思う。原作はこれ以降の話は微妙らしいし…。

続編をやるなら、アニメオリジナルで、俺がルナを助けたことから始まるエロ萌え任侠ラブストーリー「江戸の花嫁」にするといいよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR