

ナイトウィザード The ANIMATION 最終話「ハッピー・バースデイ」

ゲイザー=キリヒトの裏切りが決定的となったことで、アンゼロットはキリヒトに

反旗を翻し、さらに守護者としての禁を破り「力」を行使する決意をする。

まず、学園周辺をシャイマールごと結界で覆って世界から隔離。

そして、魔王リオンと協力して、くれはの蘇生を試みるのだった…。



キリヒトの相手を大魔王ベルに任せ、柊はナイトメアと共にエリスの夢の世界に

潜入する。

以前来た時にはキリヒトに阻まれ、行けなかった坂の上。

そこにあったのは、エリスの心の闇に通じる扉だった。

恐れを捨ててシャイマールの幻影を打ち払い、茨の道を斬り進み、柊はエリスの元に

辿り着く。柊の勇気と励ましを受け取り、そして蘇ったくれはの姿を見て、

エリスはついにキリヒトの鎖から解き放たれた!



キリヒトとの最後の戦い。柊の魔剣も、ベルの強大な魔法も弾き返すキリヒトの

「神の盾」。だが、シャイマールの「すべてを貫く光」なら…。

エリスの箒「アイン・ソフ・オウル」、それはすなわちシャイマールの力。

宝玉を砕かれながらも「神の盾」を消滅させ、そして柊の魔剣がキリヒトを貫く!

キリヒトは穏やかな顔でエリスに別れを告げ、消滅していった。

ついに世界は救われたのだ…。



戦いが終わり、ついに柊にも学校を卒業できる日がやってきた!

しかし、ようやく「下がる男」の名を返上できても、アンゼロットに

振り回されっぱなしであることには変わりないのだった。

そんな柊の周りには、くれは、灯、そしてエリスの姿。

力は失ったが、これからもエリスは柊たちの仲間として戦い続けるのだ。

今度こそ、本当の志宝エリスとして…。




まさか、エリスが普通に生きて帰ってくるとは!

絶対消滅するよなーと思わせておいて、まさかのウラのウラ。

やってくれるじゃないか、山本裕介…!



というわけで、ついに最終回でした。

灯&ベルVSキリヒトの空中戦が熱かった!ていうか、ベルがカッコよすぎる!

ヴァニティワールド・ジ・アンリミテッド最高!柊なら確実に死んでたな!

そしてナイトメアの夢語り再び!思えば最初にエリスの夢の中に来た時、階段を

通せんぼしてるキリヒトを見て、ナイトメアは何か思うところがありそうな顔を

してたんだよなあ。

過去の世界でシャイマールがキリヒトに一撃入れてたのも、

エリスの平手打ちすらも伏線…。やってくれるじゃないか(ry



キリヒトの最後の攻撃、あれはわざと外したんでしょうかね。

エリスが復活した時も悔しそうな顔もせず、エリスの力なら「神の盾」を破れると

分かっていただろうに避けようともせず。

腐った世界でも、柊のような男がいるならば…と考えたのか。

キリヒトが柊のことを嫌いだと言っていたのは、自分の野望を阻止される予感が

していたというだけではなく、柊が、この世界は腐りきっていて滅ぼすべきだと

いう自分の信念を揺るがす存在だったからなのかもしれません。

いやー、この2人はいいカップリングになりそうだわ。やっぱキリヒトが攻かなあ。

あ、エリスもちゃんと幸せになれて良かったね!

と、やおい話の後で取ってつけたように言ってみる。



というわけで、構成にしても作画にしても、実に丁寧に作られた良作でした。

評価はA-で。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
