スポンサーサイト


アニメの感想と夏アニメの話

夏の新アニメで見るのは

・ワールド・デストラクション

・恋姫無双

・能登坂春香の秘密

の3本だけかな…。「ワールド」は切るかもしれないけど。

期待してた「ストライクウィッチーズ」はテレビ愛知でやらない罠だし…。

まあ春アニメは2クールものが多かったし、あんま増やすと大変ですしね。



テニスの王子様(再) 第14話「つばめ返し!」



地区大会の決勝戦、不動峰戦が始まった。

旧顧問や上級生のイジメを乗り越え、新たなテニス部として生まれ変わった

不動峰メンバーの闘志は、青学のダブルス2・不二&河村ペアを相手に

一歩も引かず、やや押し気味に試合を進める。

しかしその時、不二の必殺技・つばめ返しが炸裂!

これで流れが変わるかに思われたのだが…。



準決勝は完全カットでいきなり決勝戦が始まりました。

まあ準決勝はリョーマの出番も無かったようだし、

青学の一方的なレイプテニスをいちいち見せられてもね。

というわけで、最初の大一番である不動峰戦。

不二といえばシングルス2のイメージですが、意外と河村とダブルスを

組むことも多く、おそらく全部で3回組んでるはずです。

そしてそのうち2回が負け。シングルスでは1回しか負けなかった不二が、

ダブルスでは試合数が少ないのに2敗。これは間違いなく河村のせい。

河村が「青学のお荷物」と呼ばれる理由は、こうやって他のメンバーの足を

引っ張るところにもあったんですね。

おまけコーナーは「店長代理」ことルドルフの不二裕太が登場。

KENNじゃない裕太って久しぶりに見たなあ…。

木登りが得意で、実はかなりのスイーツ好きらしい。だって厨二だもん!



図書館戦争 最終話「図書館ハ誰ガタメニ」



怪我のショックで、人や物を認識できなくなる症状になってしまう堂上。

一方、先の戦いで良化隊に多数の死傷者が出たことから、図書隊に対する

世間の批判が強まり、稲嶺司令も辞任することに…。

そんな中、TV局の強引な取材に捕まった笠原は、心を豊かにしてくれる

作品たちを守るため、悪法に断固として立ち向かう意志を堂々と語る。

その笠原の姿を見た人たちから送られる、激励の手紙やカミツレの花。

そして、カミツレの香りと笠原の想いは、ついに堂上を蘇らせるのだった…。



ひたすら地味~に来たアニメだったけど、最終回はちょっと熱かった。

手塚兄も、いつの間にかえらくカッコイイ役どころになっちゃって…。

最後の写真のカットとか、ちょっとセンスが古い印象も受けたけど…。

とりあえずこの作品のテーマは、本とかそういうのよりも、

事実を主観で歪めて報道するマスゴミこそ検閲すべきだってことですね。

というわけで、評価はCで。超普通のアニメでした。



マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」



ガリア4で見つけたマクロスは、かつてランカが乗っていた行方不明船?

ジャミングの発信源がそのマクロスにあると考えたアルトとランカは

調査に向かうが、途中、ランカが何者かに攫われてしまう。

ミシェル&シェリルと合流し、ランカを助け出そうとするアルトの前に

ブレラが立ち塞がり、ランカは敵に連れ去られてしまった。

そして本性を現したグレイスが起動させたディメンション・イーターに

ガリア4が飲み込まれていき…。



ブレラ「貴様はあの子に相応しくない!」(ランカは俺の嫁!)

デビューライブは台無しになるわ、敵に捕まってうんこもできないわで

ランカもホント散々ですね。

早く助けてあげないと、化け物に凌辱されて卵を産まされちゃうよ。

グレイスは人間の憎しみを煽って、宇宙戦争でも起こさせようとしている?

ミシェルがやっぱりロリコンだったり、グレイスとなんぞの関係に

気付いたっぽかったりといろんなことが一気に起きた回でしたが、

その中でも一番の出来事は、ご存知さん(仮)が死んだことですね…。

せっかく人気が出たのに、次の回でいきなり死亡。ギアスの卜部のようだ。

「女王騎士物語」のシモムー先生も悲しんでおられますよ!



狂乱家族日記 第12話「月曜日に猫を拾う」



ある雨の日、猫を拾った大学生・林道。

そして翌朝、その猫はネコ耳の幼女になっていた!

2人で過ごす幸せな生活。空骨町から逃げ出してきた猫を警備隊が

追ってくるが、偶然出会った凶華や銀夏に助けられて2人は幸せを

取り戻し、そして2人は結ばれたのだった…。



今回は番外編。本編より前、凶華が地下から出てきた直後の話っぽい。

完全に「それなんてエロゲ」な内容でしたが、なんとなく

「ちょこッとSister」を思い出させるなーと思ったら監督が同じ人でした。

EDは久しぶりに凶華の歌。こんな映像だったんだなあ…。

そして予告の、優歌のモノマネをする凶華に笑った。

なんか優歌にしてはえらく元気が無いと思ったら…。



コードギアス~反逆のルルーシュ~R2 第13話「過去 から の 刺客」



ジェレミアの本当の目的。それはルルーシュを殺すことではなく、

かつて軍人として守れなかったマリアンヌの代わりに、息子・ルルーシュに

忠義を尽くして生きることだった!

一方、記憶を取り戻し、ルルーシュが父の仇だと知りながらも、

孤独なルルーシュの心を守りたいと決意したシャーリー。

しかし、ルルーシュを追う最中、何者かの凶弾に倒れる。

そして、ルルーシュの目の前で息を引き取るのだった…。



ロロの役立たずめ…。貴様のせいで咲世子さんが怪我したじゃないか!

まあ、結果的にオレンジが仲間になったので良しとしよう。

オレンジかっこいいよオレンジ!忠臣萌え!

シャーリーは別に…。可哀想だとは思うけど、元々あんまり

好きなキャラじゃなかったし…。

シャーリーを殺したのはやっぱロロなんでしょうかね。

シャーリーが犯人のことをルルに教えなかったのは、ロロが本当に

ルルのことを好きでいてくれてると知ってるから、自分のせいで

2人の仲を壊したくないと考えたのか。

まあルルもね。シャーリーに会いたくなったら咲世子さんに頼んで

変身してもらえばいいんだからさ。

シャリ子「ほらほら、リヴァルが見てるぞ」

ルル「シャーリーはそんなこと言わない」

それはそうと人気投票開催中ですよ。みんなで天子様を1位にしよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
