

とある魔術の禁書目録II 第19話「木原数多(けんきゅうしゃ)」(2月4週 水曜日)

アクセラレータと因縁のある研究者・木原がラストオーダーを狙って現れる。
アクセラレータはなんとかラストオーダーを逃がすも、アクセラレータの能力を知り尽くし、能力がまったく通用しない木原に一方的にやられてしまう。
木原から逃げ延びたラストオーダーは当麻に助けを求めるが…。
そして同じ頃、学園都市にはローマ正教の刺客・ヴェントが侵入していて…。


中ボス2人が一斉に登場。当麻はヴェントさんに邪魔されてアクセラさんを助けに行けなさそう?いくらヴェントさんが強いといっても、不意打ちで体内に針飛ばされたら死ぬと思うので、黒子もこんな時くらいは非情になってくれないものか…。
ていうかジャッジメント動かなすぎじゃね。オリアナが派手な通り魔事件起こした時もまったく姿を見せなかったし。『レールガン』では小さい事件でもガンガン活動してたのに…。

そして無敵のはずのアクセラさんがまさかのフルボッキング。木原の説明はよう分からんかったけど、とりあえずアクセラさんの能力の発動が妨害されるらしい。
能力が無ければアクセラさんはただの虚弱野郎。こりゃ完全に無理ゲーですね。
通りすがりのインデックスがアクセラさんを助けるつもりのようだけど、木原は基本的にコブシ1つで戦う人のようなので、ゴーレムやシスターを相手にした時のような対魔術用の小細工は意味が無さそう。さてインデックスはどうするつもりなのか…。一番有効なのは色仕掛けなんだろうけど…。

とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」(2月3週 水曜日)

引き続き罰ゲーム中の当麻の前に御坂妹やラストオーダーが現れる。
かつて当麻に助けられたことを感謝するラストオーダーは、アクセラレータへの思いを語る…。
そのアクセラレータは、ラストオーダーを探す途中でインデックスと遭遇し…。


ステイルと女狐のシーンはただのお色気サービスシーンで、特に意味は無し…?
女狐の濡れ濡れな姿を見てもカケラほども欲情しないステイルはさすがですね。別にステイルがロリコンだと言いたいわけではなく。おそらくステイルは心の綺麗な、純粋な子が好きなんだろうな。なのでお腹の中が真っ黒な女狐なぞ、たとえ全裸で迫ってこようとも、ステイルにとってはただのストレス要因くらいにしかならないのでしょう。

一方、ロンドンの仲良し軍団カンザキーズ。ゴーレム使いのシェリーもチームの一員になってたんですね。見た目は非常識すぎるシェリーだけど、あのチームの中では一番の常識人なのかも。そしてシェリーはチームで唯一の黒下着でもありました。自分としてはルチアさんの下着は黒が良かったんですが、神様大好きなシスターズは清純な白下着を着けたがるんでしょうね。
まあ下着の色は別にいいんですけど…。
アンジェレネちゃん、胸に何を着けてらっしゃるの…?
いやいやおかしいでしょう、アンジェレネちゃんは何も隠すようなものなどお持ちじゃないでしょう。
そんな無理して背伸びしなくていいんだよ!子供は子供らしく!さあ、ありのままの姿を俺に見せてくれ!

そして学園都市では、当麻とアクセラさんの一時的な嫁交換会。
ミサカはただの幼女かと思ったら、意外にもアクセラさんのことをよく理解しておられて、今度は自分がアクセラさんを守るんだという気持ちでそばにいるのだそうですよ。なんという立派な幼女…。実は長女よりもしっかりしてるのではなかろうか。
一方、当麻さんとこの嫁は初対面の相手にメシをたかるだけなのであった。

てことで、日常編は今回で終了。次回はアクセラさん側の敵とヴェントさんとが一斉に動き出して一気に盛り上がっていきそうです。

とある魔術の禁書目録II 第17話「罰ゲーム」(2月2週 水曜日)

罰ゲーム実施のため美琴に呼び出される当麻。黒子の度重なる妨害にも負けずに、美琴は1日限りの恋人ごっこをやり遂げることができるのか…?
そしてその頃、一方通行はミサカと共に黄泉川の家に居候することになり…。


今回から新OP!なんだか静かというか爽やかというか、禁書らしからぬ雰囲気の曲でした。
2クール目のボスはヴェントさん?それともアクセラが戦ってたパワーファイターっぽい人?しかし、最後にアクセラが活躍してシリーズ終了では当麻の立場が無いですが…。
ゆりっぺやら美琴萌えの少年やらも出てましたが、こいつらが再登場しても誰得なので、過去の敵の代表として姿を見せてただけかな…。
そして最重要なのは、アンジェレネちゃんやルチアさんが登場してたことですね。扱いが大きい感じだったので、本編でもまだ出番がありそうです。「あ、あれはヴェント…!」「知っているのかアンジェレネちゃん!」みたいな役目になるんでしょうかね。

さて本編は、美琴と当麻がラブラブするお話でした。
2人がどこにいようとも黒子は邪魔しに現れますねえ。美琴に発信機でも付けてるんじゃないかと疑いたくなります。
初春はなぜか百合願望持ちみたいになってましたが…。

当麻は「出会いが欲しい」とほざいてましたが、まあ、気持ちは分かる。当麻は女性たちといつも殺伐とした状況下で出会っているので、当麻としては愛だの恋だのと相手を意識する余裕が無い。もっと普通の出会いが欲しいということでしょう。当麻にとって普通に出会えたと言えるのは、小萌先生とか、乳寄とか、美琴は…微妙なところかなあ。初対面でいきなり絡んだりするから…。

そんなわけで、ミサカとシスターズの姉妹ゲンカ発生?で次回に続く。
なんだか変な引きでしたが、別にシリアス展開ってわけではないですよね…?

とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」(2月1週 水曜日)

ビアージオの真の目的は、学園都市を始めとするローマ正教に仇なす存在すべての破壊だった。怒りの当麻は、ビアージオの十字架攻撃に苦戦しながらも、ついに必殺パンチを叩き込んでKO。意外と丈夫だったビアージオはすぐに意識を取り戻し、ヤケになって女王艦隊を自爆させようとするが、改めて当麻の必殺パンチを食らって今度こそ完全にKOされるのだった。
そして今回の作戦失敗を受けて、ローマ正教の教皇らは当麻の殺害を決定し…。


ビアージオ…説明台詞が多いくせに台詞が聞き取りづらいという、めんどくさいおっさんでした。
当麻は「死体くらい確認しとけYO!」とカッコつけてましたが、お前もKOした相手の武器を奪っとくくらいしなさい。オリアナ戦でも1回殴っただけで安心して、その後に反撃受けたことがなかったか…。俺は主人公なんだから何回やっても勝つよと思ってるのかもしれないけど、しかし最後に見た目も能力的にも超ヤバそうな女が出てきて当麻を殺したがってて、そろそろ当麻も余裕こいてられなくなってきたんじゃないかな。
その超ヤバそうなヴェントさん。ローマ正教に所属してるってことは、神を信じてるってことなんですよね。どう見ても悪魔に魂を売ってそうなんですが…。
まあともかく、これからは当麻軍団VSローマ正教という形になるのかな。

アンジェレネちゃんのその後が語られずじまいでちょっと心配ですが、きっと無事におうちに帰れたのでしょう。アニェーゼがイギリス側の人間になったのだから、アンジェレネちゃんやルチアさんも?イギリス清教は当麻の傘下みたいなもんだから、アンジェレネちゃんも晴れて当麻軍団の仲間入りってわけですね。でももうアニメでは出番無さそうだな…。まだ当麻のことを「おにいちゃん」って呼んでないのに…。

とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」(1月5週 水曜日)

氷の船の中でアニェーゼと再会した当麻たち。船からの脱出に協力してもらう代わりに、船内に捕らわれているアンジェレネとルチアを助けることになり…。
アンジェレネたちと合流するも、敵の砲撃によって船を破壊され、当麻たちは海に沈む。そんな当麻たちを助けたのは、インデックスから連絡を受けた建宮たち天草式だった。
アニェーゼはこのままでは、ローマ正教の術式に利用されて廃人にされてしまう。アニェーゼを救うため、当麻たちは女王艦隊に突入する!


当麻が気絶してる間に、右手を勝手に使ってアンジェレネちゃんをひん剥いただと…。
み、見たのか?建宮は見たのか、アンジェレネちゃんのはだかんぼーを!
アニェーゼやルチアさんはいいだろう。だがアンジェレネちゃんはまだ子供なんだ。ブラなんてしてないんだよ。ひん剥いたら可愛いさくらんぼーがおっはーしちゃうんだよ!畜生!なんでこんな大事な時にグースカ寝てるんだよ上条さんは!お前の目はお前だけのものじゃない、視聴者の目でもあるんだよ。自分の立場を自覚してくれよ!剥いた感触を感じたらすぐ目を覚ませよ!

…などと言っている間に、勇敢に戦っていたアンジェレネちゃんが敵の攻撃を受けて大ダメージ!あんなモブシスターの代わりにアンジェレネちゃんが傷つくなんて理不尽だ!せっかく仲間になったのに、1話ももたず散るなんてあってたまるかよ。まだ当麻のことを「お兄ちゃん」と呼んでもいないのに!がんばれ、アンジェレネちゃん!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
