

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」(8月4週 水曜日)

先日のUFO騒動の舞台である牧場では、最近、大量の牛の死体が発見されているらしい。牧場を再調査したマヤは、死体の傷跡を見て何かに気づき…。
亜美に皆神神社に呼びだされたマヤ。しかし、突然謎の化け物・チュパカブラの群れが現れ、亜美がさらわれてしまう。JKのダウジングで亜美の居場所を突き止め、マヤたちはチュパカブラの巣へと突入!マヤは亜美を助け出し、そして無事に仲直りすることができるのか…。


体育の後でシャワー(シャンプー付)浴びれるとかセレブすなあ…。
さて今回は、ラミー、モスマンに続く化け物シリーズ第3弾。みんなで力を合わせて戦うというのはいいですね。ムリヤリ連行された文明も、生徒のためとなれば文句も言わずに本気モード。死亡フラグもなんのその、友情パワーで大勝利です!オヤジさんつええ!JKつええ!スマイルかっこええ!こずえ穴に落ちて気絶してただけ!
今回のことで、マヤはオカルトに対してちょっとは素直になれたのかな。亜美の役割は、マヤの頑なな心を解きほぐすことだったってわけだ。
それにしても、ノストラの鍵の手がかりはまったく見つからないなあ…。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」(8月3週 水曜日)

郊外にミステリーサークルが出現。マヤと文明は、これを作った犯人を突き止めるため、亜美やこずえ、亜美の父親と一緒に張り込むことに。
その夜、UFOと宇宙人が姿を現すが、その正体はJKとスマイル。そしてこの狂言の黒幕は亜美の父親だった。マヤに子供の頃のような笑顔を取り戻してほしいと思っての行動だったのだが、その思いはマヤには届かず…。


JKが相変わらず面白いですねえ。プリンをねだる子犬のような瞳、未来写真に写るクローンかと思うほどそっくりな顔の子供たち…。ていうか、JKの子を産んだ女がいるということか…。JKと結婚しそうな人なんてスマイルくらいしか思いつかないけど…。

さて今回、冗談みたいなサブタイトルのわりに重たい雰囲気で終わってしまいましたが…。おやっさんはマヤが無理してるってことに気付いてこういうことをしたんだろうし。亜美はおやっさんと同じようにマヤのことをずっと心配していて、だからこそおやっさんの気持ちをマヤが分かってくれないことが悲しかったんだろうし。マヤはようやく『ノストラダムスの鍵』が見つかったかと思ったらドッキリだったんだからキレるのも当然だし。みんなの気持ちが分かるだけに辛いところですね。ノストラのことを亜美たちに全部話して協力してもらう、というのが一番いいんでしょうが、あんまり情報を広めちゃうのも良くないんでしょうかねえ…。まあとりあえずは、マヤと亜美の仲直りのために文明が頑張ってくれることを期待しましょう。

世紀末オカルト学院 第6話「文明の道程」(8月2週 水曜日)

こずえが失った『オカルト好きの心』を取り戻すには、臨死体験によってこずえの心を連れ戻しに行くしかない。その危険な任務に名乗り出たのは、なんと文明だった!走馬灯現象で辛い過去を見せられ苦しみながらも、なんとかこずえを連れ戻すことに成功した文明。文明の、親に愛されなかった孤独な日々。そして想像を絶する宇宙人の脅威。それらを目の当たりにしたマヤは、再び文明に手を差し伸べるのだった…。


ここんところ評価を下げまくっていた文明が、珍しく男気のある行動を。
そして悲しい子供時代のことも判明。以前に出てきたカレーの思い出は文明がTVに出始めた初期の頃のことで、いつしか母親はカネのことばかりを考えるようになってしまったということか。文明が超能力を使えなくなったのは、愛情不足による極度のストレスが原因か。あるいは、自分の超能力が無くなれば母親が元に戻ってくれるのでは…という切ない思いがあったのかも。
何にしても、超能力が失われた原因は精神的なものでしょう。となれば、マヤたちとの触れ合いの中で文明の超能力が復活する可能性もあるかも…?
そして、「大事なものは目に見えない」「大事なものは近くにある」。
これらの言葉は『ノストラダムスの鍵』のヒントなのか…?

世紀末オカルト学院 第5話「夏のこずえ」(8月1週 水曜日)

文明に愛想を尽かしたマヤ、早くもパートナー解消!?
一方、臨死体験の授業に参加したこずえ。死後の世界の撮影にも成功し、予定通りに帰ってきたかに思われたが、別人のような性格になっていて…。


文明は、美風のマズいパンを一気食いする程度の度胸というか、気概はあるんですね。
マヤに睨まれてタジタジとか、そういうヘタレ具合なら誰にも迷惑掛からないから別にいいんですけどねえ。…まあ、亜美には迷惑掛かってましたが。
さて、今回は臨死体験のお話。こずえは、死後の世界にいた別の人間の魂に体を乗っ取られた?まあぶっちゃけ、このNEWこずえの方が眼鏡も無くなって可愛いんじゃないかとも思いますが…。NEWこずえは下ネタだって平気で言っちゃうぞ!花澤ボイスでな!

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」(7月5週 水曜日)

神隠し事件の調査で、文明と美風は天戸神社の洞窟へ。2人は洞窟の中で隠し通路を発見し進入するが、途中で文明がビビって美風を置いて逃亡。洞窟の奥に迷い込んだ文明は、怪物から逃げてきたマヤと合流するが、2人の前に怪物・モスマンの群れが現れ大ピンチ!そして文明は、今度はマヤを置いてまたしても逃亡してしまい…。JKとスマイルが助けに来てくれたおかげで、モスマンに捕まっていたこずえも含めて全員無事に生還できたが、文明はマヤの信頼を完全に失ってしまったのだった…。


惚れてる女を置き去りにして、その後も助けに戻ろうともせず、ついでにマヤのことも置き去りにして逃亡…。もはやヘタレとかそういう問題ではなく、どうしようもなく文明がサイテーすぎる…。JKとスマイルはキーボードやスパナを武器に勇敢に戦ったというのになあ…。もうJKが主人公になってソラノヲトを奏でればいいのではないか。
モスマンは本物の怪物で、だんご女の部下が最後に巣を爆破したということは、だんご女が操っていたというわけではない?一体なぜあんな化け物が長野に住んでいたのか。置き去りにされた美風がまったく無傷で洞窟を脱出していたのも気になりますが…。美風は化け物たちのボス…?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今期のアニメ感想
とくになし
最新イベントレポート
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
星恋*ティンクル
プロフィール

管理人:アレル・ニア(あれる)

ほぼ休業状態

maikyodai@えxcite.co.jp

検索フォーム
Twitter
  
QRコード
QR
